小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

図書館で借りた本 2023.10

ぽこすけ(小2)

最近、本当に本が好き

好みはとても偏っているけれど

本が好き

 

朝起きてすぐに

布団の中で本を読んでいる

気づくと読んでいる

 

読むのが速いので本当に読んでるのか?

と思うけれど

(だから、かばさん⇨かばくん

とか、ダックスフントダックスフンド

とか書いちゃうんだわ

〜松江塾、先週のプリントより)

 

私も活字が好きな子どもだった

私の母曰く

活字だったら何でも読んでいたそうな

家に落ちているもの

ジャンル問わず

小説、雑誌、マンガ

新聞は隅々まで

広告も拾って読む

 

そう、なので節制しないと

特に社会人になってからは

泣く泣く本を読むのをなるべくやめた

止まらないからだ

生活が破綻する

極端なのだ

 

そして我が娘も

本が、止まらなーい

分かるよ分かるけれども

 

「つがつくまでの、読み聞かせ」

10歳まで読み聞かせをするといいよ

という話

しなければ、というより

子どもたちも喜ぶし

私自身も楽しくて

絵本の読み聞かせはしたくて

 

でも実際は

寝る時間が遅くなって読めなかったり

私が読み聞かせしながら寝落ちしたり

それ以前に今日はママ閉店です

おやすみなさいませってなったり

 

もうすぐぽこすけは8歳

10歳なんてあと2年じゃん!!

って思うのに

 

ぽこすけ、もう最近は

ママの読み聞かせを聞くより

自分の読みたい本に夢中で

ちょっと悲しいのですが

(でも5歳の妹ちゅーたはまだ

読み聞かせ喜んでくれるもんね!)

 

こちらの記事を読んで嬉しくなりました

 

中学一年生も読み聞かせ

喜んでくれるのですね!!

 

oomukashinokariudo.hatenablog.com

 

我が子がこんな素敵に育つかですが

希望をありがとうございます!!

 

私だって、読み聞かせして欲しいもんね〜

(ちゅーたが最近私に音読してくれるのも嬉しい♪)

 

 

というわけで。

☆ ぽこすけが図書館で借りてきて

今、夢中の本

 

・がんばれ!しろくまピース 

人工飼育でそだったホッキョクグマの赤ちゃん

大西伝一郎・文   文溪堂

 

・誕生!小さな警察犬 くぅ

あんずゆき・文   文溪堂

 

・返そう 赤ちゃんゴリラをお母さんに

あんずゆき・文   文溪堂

 

・めざせ!動物のお医者さん

きむらゆういち作/サトウユカ絵  講談社

 

 

☆ 妹ちゅーたの借りた本

 

・どうぶつのあかちゃんうまれた

鈴木まもる  小峰書店

 

・もぐもぐどうぶつえん 

なかのひろみ・文/福田豊文・写真

 

・ヤバかわ!ゆるスゴ!

まるごとサメ事典

文/管原嘉子、絵/ウエタケヨーコ

ポプラ社

 

♪もぐもぐどうぶつえんと、サメ事典は

以前ねーねが借りてきたもの、延長

 

・かさどろぼう

シビル・ウェッタシンハ さく/いのくまようこ やく

 

以上!

私もゆっくり本を読みたいなぁ…