小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小2の好きなマンガ 初冬

12月になりました……早い。

 

ぽこすけ(小2女子)

お気に入りマンガランキング 初冬

 

 

1位は

 

・ラストカルテ ー法獣医学者 当麻健匠の記憶ー 朝山わかび

小学館

 

法獣医学のお話。動物の法医学。

先月、6巻が出た。

 

やっぱりまだ圧倒的首位、みたいだ。

 

 

2位

 

・珍獣のお医者さん 二宮香乃

KADOKAWA

 

これはまだ1巻のみ。

エキゾチックアニマル(犬・猫以外の動物)の獣医さんのお話。

 

と、

 

・絶滅動物物語 うすくらふみ 小学館

 

も2位なんだそうだ。

(なんでもありだな。)

私も好きな作品なので、2位ふたつ許す。

 

 

3位

 

銀の匙 荒川弘 小学館

少年サンデーに2011〜2019に連載されていたそう。

農業高校を舞台とした漫画。

鋼の錬金術師」の後の作品。

 

ぽこすけは畑が好きだし、野菜大好き食いしん坊だから

はまったのだろうけれど

15巻全巻完読したそうだ。

 

何が面白いの?と聞いたら

「牛が出てきて、面白い」

だそう。

 

……娘の語彙力も私のインタビュー力もなくて残念ですが

面白いはずです。私も読みたい。

読み終わった直後は、「頭のいい学校に行きたい!」

と叫んでいた。

 

 

4位 

 

・アンサング・シンデレラ 病院薬剤師 葵みどり

荒井ママレ ゼノンコミックス

 

病院の薬剤師さんのお話。何年か前ドラマ化もされた。

最近、病院の話もよく読んでいるが、そんな流れだろうか。

これは、夫も「何が面白いの?」と不思議がり聞いたところ

「病院の話、面白い」「絵が好き」

だって。

どこまで読めてるのかは、分からんですー

 

5位

 

・猫と紳士のティールーム モリコロ

コミックゼノン

 

こちらは以前もぽこすけランキングに上がっていた。

猫と紅茶とオジさまが出てくるお話。

……ほんとに動物が出てくれば

何でもいけるのかぽこすけ!!

(と、秋と感想は同じ。。)

 

 

次点

 

・うちのちいさな女中さん 長田佳奈

コアミックス

 

昭和初期のお話。14歳の女中さんが主人公。

現代と違う世界観が面白いみたい。

 

 

番外編:

おまけ:妹ちゅーた(年長女子)はやっぱり

 

よつばと! あずまきよひこ 電撃メディアワークス

 

あと、怪獣8号が好きだそうだ。

昔から眺めていた。意味わかってないと思うけど。

 

 

今年も残り1ヶ月、師走の始まりだ!