小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

あなたのことをずっと考えていました

choco-14.hatenablog.com

 

サ行は発達が遅いのですね!!!

(連日言及させていただいてスミマセン💦)

 

 

ちょこさんちの、ここちゃんと同い年の

うちのちゅーた(新小1女子)

 

 

先日、三語短文のお題を

私が口頭で伝えて

 

ちゅーたはノートに

自分でお題を書いていました

 

 

 

山林、と伝えたら

真剣に

 

 

 

しゃんりん

 

 

 

って書いていたからびっくり

 

 

サ行が発音できていないわけではないと思うのだけれど

 

 

 

そっか

耳から聞いても、

 

 

しゃんりん

サ=しゃ

 

 

そうなるのか!!

ってびっくりしたところでした〜

 

 

 

そんなちゅーたの

幼稚園の卒業遠足

 

 

埼玉県大宮の鉄道博物館

テッパクへ!!

 

 

 

 

いいなぁ、私が行きたい

 

 

この園は、5年ぶりの卒業遠足・・・

(この秋にやっと近場でない遠足を再開してくれた)

 

 

2年前、

ぽこすけ(新小3女子)の時の卒業遠足は

コロナ感染者数増加のため

 

 

 

「遠足ごっこ

 

 

幼稚園で、水族館の動画を観た 涙

 

 

 

 

ちゅーた、指折り数えて

本当に本当に楽しみにしていた卒業遠足

 

 

熱が出たりしませんように、と祈っていた

 

 

サンドイッチは面倒だから普段作らないけれど

 

 

ちゅーたのリクエストでサンドイッチ

ウインナーもケチャップのスパゲティもぜんぶ

ちゅーたのリクエス

お弁当箱も指定

特別╰(*´︶`*)╯♡

 

 

朝早いのに、

楽しみでも相変わらずのらりくらりのちゅーたを急かせて

なんとか家を出発、集合場所へ

 

 

人数が少なくて、仲良しの学年

 

 

年長さん28名全員出席!!!

良かった…

 

 

保護者みんなでバスをお見送り

 

 

私は普段、

あんまり人のことが気にならない

(夫や子供がどこにいるか何してるかとか

信用しているからですよ!!

仕事中なんて特に、ほんと無になる…)

 

 

 

でもこの日は、

 

 

 

そろそろ大宮に着いたかな

 

 

晴れてきた!

喜んでるかな

 

 

みんなでお弁当食べてるかな

 

 

もう帰りのバスにのったかな

 

 

おやつ、食べてるかな

 

 

 

ずっとちゅーたのことを考えて

 

私までウキウキわくわくしていた

 

 

 

なんでだろう

 

 

絶対、楽しんでいる、と信じて疑わず

 

 

いや違うな、今日だけじゃないか

やっぱり

子どもたちのことは

自然にいつも考えちゃうんだな

 

 

 

笑った顔

 

 

本を読んでいる真剣な顔

 

 

くーくー言ってる寝顔

 

 

わぁんって泣く表情

 

 

ままーって呼んでくれる顔

 

 

抱っこーって見上げる顔

 

 

 

すぐ大きくなって

見られなくなっちゃうのかな

 

 

忘れたくないな

 

 

 

子どもたちが教えてくれた感情

うまく表現できないけれど…

 

 

ぽかぽかした気持ち

 

 

 

ちょっと書き留めたくなりました〜

 

 

 

追記:

 

ちゅーたが遠足から帰宅

遠足のことを聞いても、「うん、まぁまぁ」

とか塩対応のなぜ。

 

まだ6さいのくせにーー!!

私がワクワクしすぎ?!!

 

ねーねはすごく嬉しそうにお話してくれるのに

ちゅーたは塩なんだよなぁ……