小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

深い鍋を手に入れたい!

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

夫と私の四人で住む家

 

 

我が家には、

大きな鍋がありません

キッチンは狭くて置き場も少ないし……

 

冷蔵庫他、テトリスのように置いています(^^;

食洗機すらどうしても置けないのです!

最小限の鍋で、調理しております

 

 

でも

麺や青菜を茹でる度に

あぁ…もう少し大きい鍋が欲しい…

とずっと思っていて

 

 

昨日、筍を茹でまして…

 

chawan.hatenablog.com

 

あーーー深い鍋が

やっぱり欲しい!!!

 

今年こそ深い鍋を、買う!!!

 

と宣言しましたら

 

 

コメントをいただき、

ありがとうございますーー!!!

 

 

ミチルさんにコメントしようとしたら

文字数足りなかったから

記事にしちゃいます( ^ω^ )

 

(もう、コメント欄を開設しなさいよ笑

でも自分もコメントしたくなっちゃうから

……もう少し生活が落ち着いたら〜)

 

 

 

ミチルさんが

「6Lの圧力鍋を選択肢に入れても良いかも!」

とコメントを下さいました🎵

蓋を変えれば普通の深鍋としても使えるとのこと!

 

そうなんだーー!!

 

 

 

圧力鍋!!!

 

 

 

気になってましたよーー

ちょっと前、盛り上がっていましたね

ミチルさんやあらいくまたんさん他

美味しそうなお料理を見て、わーー♡

と思っていたのです〜

 

え、パスタも乾麺から一緒に調理できるの?!って!!

無精の私には魅力的すぎる♡

 

 

6Lの圧力鍋、検討してみます☆

 

 

 

 

圧力鍋は持ってないですが

バーミキュラ

無水鍋は使っています

 

これは料理上手の叔母が愛用していて

「これで作ったカレーがとても美味しい!」

 

ということで

結婚した頃ポン!と買ってしまったのです

 

 

人参1本、玉ねぎ大3個、セロリ1本、トマト4個

鶏肉うちは700グラム←もっと入れたいけど入らない

 

この鍋に入れて火にかけて1時間位

水なしで野菜からスープが出てきて

このスープがとーっても美味しいのです

 

 

このスープは子どもと私で飲んで

スープカレーになっちゃうので)

 

「こどものためのカレールウ。」を使います

キャニオンスパイス こどものためのカレールウ 150g×10個

トマト風味な優しい味のカレーですが

大人もハマってしまって

我が家は

このカレーが定番になってしまいました!

 

(近所にインドカレーの美味しい店があるので

辛めのカレーはそちらで!)

 

 

…と話がとんでしまいましたが

このバーミキュラ

 

一番大きいサイズは躊躇して買えずに

22センチを買ったところ

(上から2番目のサイズ、容量は3.5リットルかな?)

 

これで豚汁を作っても

カレーを作っても

食いしん坊の我が家には

 

足りないのですーー!!!

 

 

1食と少しは出来るのだけれど

作り置きまで足りない…

 

 

なので

圧力鍋6L☆

いいなーー!!

 

 

方向性が決まると嬉しいです〜

 

 

 

もう少ししたら

畑でたくさんの収穫が始まるので

野菜を山ほど茹でないといけないし

近日中に!!!

 

 

 

ブロガーの皆さま

おぷちゃの方々もですが

何かあると、さっと、提案して下さるの

すごいなーっていつも思っています

 

 

ミチルさん

ありがとうございました🎵