小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

春の楽しみ〜初めての筍掘り&川初め2024

ぽこすけ(小3女子)

 

本日はお友達のパパが

小3三名を引率してくれて

 

近所の筍掘りに参加しました

 

 

(参加資格が小3以上なので

妹ちゅーた(小1女子)は家で私とお留守番

お弁当を作ってくれました!

おにぎりの塩忘れてたけど笑、美味しかった☆)

 

 

うちの実家は筍が穫れる山がありまして

連れて行ってあげたいと思いながら

なかなかタイミングが合わず…

 

 

なので今回、ぽこすけ初めての筍掘り!!

 

 

とっても楽しかったみたいです🎵

 

 

農家の方が筍にまつわるいろんなお話をしてくれたそうで

それもとっても楽しかったんだって

 

たくさん報告してくれました

 

 

 

そして昼から

他のお友達とも合流して

そのまま川遊び

 

 

今年の川初めです

 

河岸からでは、あんまり良い写真は撮れず〜 やっぱり水に入らなきゃね!

 

 

冬の寒い時期から

 

 

川に行きたいなー

川に行きたいなー

 

 

と言っていたうちの河童たち

…まちがえた!子どもたち

 

 

 

ついに川に入れる季節がやってきた!!!

 

 

 

気温は25度

 

川はもう賑わっておりました

 

 

 

まだ風は冷たいから

水着は持ってこなかったけれど

結局、全身水浸し……

 

 

 

小さいエビ

小さいザリガニ

小さい魚

謎の草

石…

 

 

 

網でガサゴソすくって

捕まえて〜

 

 

どじょうは見つけられなかったけれど

 

 

いろいろな生き物をたくさん見つけていました

( 最後は、川に返したけどね )

 

 

 

自然に入ると、

生き生きする子どもたち!!

 

 

 

 

さてさて、

 

 

寝る前のぽこすけが

筍の下処理を手伝ってくれて

(あー、美味しそう!!

楽しみ楽しみ🎵ってずっと言ってた^_^)

 

 

今、筍のアク抜き中です〜

 

 

 

家族からは

筍ご飯をリクエストされています

 

シンプルに煮物もいいしねー

炒めても良いねー

 

 

 

私はプリプリした薄い皮のところ??

のお吸い物が好きです

三ツ葉を入れて…

 

 

あと掘りたての筍ならでは、

筍のお刺身!!

(と実家では言う)

 

 

アクを抜いた筍

一番柔らかくて美味しそうなところを

切ってそのままいただくの

 

お醤油と、かつおぶしをほんの少し

 

 

 

あぁ楽しみだ🎵

 

 

 

しかし、筍が鍋に入らなくて

大変でした…

 

 

 

葉物の野菜を茹でる時

麺を茹でる時

 

もっと深い鍋が欲しいと思いながら

早5年くらいたっていますが

 

 

鍋ってダメにならないから

なかなかコレ!と決められなくて

購入できずに月日が過ぎています…

 

 

 

今年こそ、買うぞ!!!

 

大きい深い鍋!!!