小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

白い服おじさんとすれ違ったらどうしよう

何年も前に、自分のためにメモをした言葉

こんなふうに誰かに伝わるなんて、思いもしなかった

 

伝わるって、嬉しいものですね

ナツさんも、ポレさんもありがとうございます

 

サンタさんなんて、いないんだ!って子どもに言われたら

なんて答えますか…??

 

polepoletrust.hatenablog.com

 

ポレさんすごいな

きちんと言葉で、子どもに伝えられること、尊敬です

 

私も、言葉をちゃんと使えるようになりたいと思う今日この頃です

 

 

さて、ぽこすけ(小2女子)

前回のペナテストはまた

ケアレ=スミスさんにやられまして

(もうケアレスミスではない)

 

12−4は6になり

 

81マス計算でミスもなくなったのに

7×6=48と書いて

 

ついでに隣の49が、文字が雑すぎて×になり

 

(字の雑さを伝えてもなかなか、なので

×下さってありがとうございます

少しは分かったか。)

 

あれだけ見直し時間があるのにさ

 

3歩進んで、2歩下がり

2歩進んで、3歩下がる

 

あ、0だ(笑)

 

進んだり、下がったり

時々は休んじゃうかも

 

でもやめないこと、

続けることが大事、そう思っています

 

 

育進テストは誕生日だったけれど、受験しました

 

ずっと「誕生日にテストは、絶対いやだ!!」を

了承していたのですが、

 

妹が風邪をひき、お出かけがなくなった

私も仕事休みのままにせざるを得ず→受験する運命

 

せっかくテスト受けるなら、

お友達と一緒の方がいいじゃんーー

どうせやるんだしさーー

家にいるんだしさーー

 

「なんでこんなのやらなきゃいけないんだー!!」

って怒っていて

 

うーん、なんでだろ

 

テスト終了後の待ち時間がイヤだと泣く娘に

まぁ泣く気持ちも分かる、と思いつつ

はぁ我慢足らんなぁ

甘やかしたかなぁと思い

 

でも夏の育進テストは

算数の問題をぐちゃぐちゃにしていたから

それよりはマシだったかな

 

相変わらずうっかりミスが多かったけれど

頭が痛くなる!と

怒って受験した割には丁寧な字だったし

 

そんな変化や成長がみえたかなとは思います

 

 

我が家は基本的には土日に松江塾の動画受講ですが

今週はリアルタイムで受講できそう!!

 

なので、あらもうペナテストだわーー

でも、ペナテスト準備ではなく、

さっき見せた小1のエルの物語に夢中……

(さすがに正解していた。小3もあるのかな?3学年?)

 

動物か伝記か歴史にしか反応しないぽこすけ

ファンタジーまだダメみたいなんですよ

 

(私が好きなエルマーのぼうけん

学校で読んだけどそんな面白くなかった、と

言われた日には泣きそうになりました…)

 

エルへの反応もイマイチで、そんなかなーと思ってましたが

 

連続ものの素晴らしさ

 

昨日はひとりでスーパーに買い物をお願いしましたが

帰宅後、第一声

 

「白い服おじさんとすれ違ったらどうしようかと思った!」

だって!!

(これは2年生にしか分からないのだろうか…)

 

ポケットのお金が増えたり減ったりしちゃうんですよ

 

続きを楽しみにしております〜