小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

ハイ!準備が苦手です

www.matsuejuku.com

 

耳が痛うございます・・・

 

準備ニガテです・・・

苦手意識ありますので、

大人なので、他人に迷惑をかけぬよう

頑張っていますが・・・

 

chawan.hatenablog.com

 

要は、考えが足りないってこと。

分かっているので、普段は気をつけてはいるけれど・・・

 

 

下の子ちゅーた(年長女子)の体調は数日かけて良くなったけれど、

帰省は明日。

離れると泣いちゃうちゅーたに付きっきりで

(というと聞こえは良いが、一緒に寝ていた。)

全てがストップしておりました。

 

 

朝からバタバタと帰省の荷物を段ボールにつめて。

 

ぽこすけ(小2女子)はママあそぼあそぼで大変なので、

近くのお友達のおうちにお願いする・・・

 

お昼ごはん付きで、娘さんと遊ばせて下さる神がいるのです・・・

 

 

本日、仕事納めのところに、滑り込み連絡。←迷惑ね、ごめんなさい

 

別件でも、資料をまとめて年内に郵送せねばで、何とか投函。

(メール添付じゃダメだった…)

 

 

気がつけば、もう3時ではないか!!

 

妹ちゅーたを連れて諸々所用をすませ

姉ぽこすけを迎えに行くと、

 

ぽこすけは、

野原を走り、落とし穴を掘っていた

 

帰らなーーい〜にうっかり付き合い

4:50に帰宅……

 

松江塾授業開始ギリギリに滑り込み……

 

ほんと、準備も何もないけれど、

母、ちゃんと授業のプリントだけは準備していたので◎

 

即ペナテスト!!!

 

 

大量のかぶと里芋を洗う母の向こうで

 

三角四角マイケルに大笑いのぽこすけ。

(お父さん目が点、うまい!)

 

 

良き1日でした

 

 

 

 

と終わろうと思ってたらね

 

 

 

 

お風呂に入った妹ちゅーたが叫ぶ

 

 

「さっきお手紙に貼ったシールね、お風呂に浮いてる〜」

 

え?切手?!(切手、というのよ!)なんで??

 

 

 

どうやら、今日投函した資料に貼ったはずの切手が

ちゅーたの身体にくっついていたらしい

 

 

 

……切手が足りなかったら、自宅に返送されてしまう

えーーー明日から1週間以上、家にいないのに

 

 

返送されたら困るーーー囧rz

 

年内には届いて欲しいのにーーー

 

 

近所の郵便局前のポストに投函したので

郵便局に連絡をすると、

 

郵便局の人も、

郵便ポストの集荷の人も、

郵便物の確認は出来ない

 

郵便物は、集荷される中央の郵便局、本局へ

 

本局に確認

 

……折り返し電話連絡あり、

見つかりました

 

 

そんな騒がしい中、授業やってるぽこすけ……

そりゃ集中できないだろうけど、

お願い、集中しておくれ

 

 

まだ、時間外窓口が空いている!!

 

 

授業が終わったぽこすけを待ち構えて

自転車を飛ばす!!

 

 

間に合った。

 

翌日発送にはなるけれど、年内には届くそうだ。

川越に。

(松江塾ではないです。縁があるんです、川越。)

 

 

 

こんな母です。

すみません。

 

 

あ、昨年の子どもたちのお年玉、

先週やっと口座に入れました。

 

 

そうです、秋の話ですが

ジュニアNISA開設は2023年内だなー

と思ってたら口座開設は9月までで終了でした

 

 

娘たちよ、本当にごめん

 

 

母を、反面教師にしておくれ

 

 

 

ちゃんと準備する。

すぐやる。

 

 

 

準備しないで走っちゃうタイプ・・・

 

母も、これから頑張ります(涙)

 

もう少し余白をつくろう、と心する年の瀬です