小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

松江塾の楽しい授業の後、プリント整理に母はアップアップと溺れています(きっと今日の授業の六畳布団の海だろう)

日曜日の朝

やっと今週の授業を動画受講

真島先生の美味しくいただく国語

ぽこすけ(小2女子)はケタケタ笑っている

楽しそうなので横からのぞくちゅーた(年長女子)も

クククククと笑っている

画面からも笑い声がたくさん

 

良い先生って

一言が耳に届く、心に残るんだ

 

私は、大学の卒業作品発表の後

担当でなかった教授に呼び止められ

言われた一言

それがなぜか強烈に心に残って

数年後、その先生を訪ねて行き、

今の仕事にもつながっている

 

親もさ、子どもにとって

この人って面白い!!楽しい!!

ってなって

こちらの伝えたいことが伝わる、ということもあるのでは

親であることに、甘えちゃいけない

 

しかし、マス計算

速い子は1分20秒?!

これ、どーやって1分半で計算するの??!

すごすぎる

 

4分、時間内には終わったが、

2問ミス

九九の上がり下がりは随分正しく速く言えるようになったが

まだだ

真島先生曰く、計算は、

速くて不正確では意味がない

遅くて正確もダメ

 

そう、通用するのは

速くて正確、のみ!!

他は意味がないとのこと

 

ぽこすけさんよぅ

23−8を20

と書いて平気でいないで欲しい

ぽこすけ、数のイメージも危ういが

 

100−50を40

23−5は17

だもん!!

てまだ言い張っている

 

ふてくされモードは自分でも分かっているようで

あとでやる… とマンガを拾った

 

私も記憶がある

小学生の頃、母に

1たす1は2じゃない!!!

と逆ギレした

 

その親にしてこの子あり

 

最近は計算ミスがとても目立つぽこすけ

せっかく他のことをちゃんと理解しているのに

本当にもったいないが

もったいないですまない

 

これ、どうしていこうか

計算って訓練なのかな??

私も計算が速くないから分からない〜〜

 

1年生の頃に、百マス計算のドリルを買ってみたが

つまんない、と数ページしかやってない

ぽこすけは、秋に買ったドリルも黙っていたら

見事、計算には手につけていない

 

やらせてみるか。

やるかな。

とりあえず、今週のマス計算のスピードと全問正解を目指してみようか。

目指せ計算モンスター!!

(想像つかない。)

 

さて8枚プリント、

いつも燃えていたから、提出がなくなって残念みたい

8枚プリントは得意な方だったが

気が抜けたのかミス多し

 

しかし面白い問題!!

 

うらむ

にくむ

根に持つ

 

けなす

ののしる

こき下ろす

 

まぁ、ドロドロ昼ドラ?!!

 

この違いを、ぽこすけに伝えるため

ママ劇場を始めたが

いろいろなことに気付く

うらむは、より心の問題が大きい感じがするよね

恨む 怨む 憾む

りっしんべんに心で憾むだって

にくむ方はダイレクトな感じじゃない?

ほら憎しみがつのって恨みになって

生霊になるじゃん!!

とか、結局、とーちゃんとママ

夫婦であーだこーだと論議が盛り上がって

もうぽこすけはマンガ読み始めて

聞いちゃいないーー(笑)

だいたい分かった、とか言ってる

 

うぬぼれる、は

学童のドラえもんのマンガが教えてくれていたようだ

ぽこすけの語彙力はドラえもんが支えているのでは

すごいドラえもん

 

しっかし

この授業後のプリントの整理が……

まだ慣れず大変、結構時間がかかる

採点し、出來なかったところを整理

小2でこれじゃ、先が思いやられるわい

仕事が忙しい時期になっても対応出来るようにせねば…

 

良問をいただいているだけで大助かりだよね

母のフォロー、頑張ります

(ゴン助さん、すごいなっていつも思ってますー!)

 

と、あーだこーだやっている側で

とーちゃんと姉妹はトランプ

おーー

存分に遊んどけ!!

そちらは任せた!!

 

とりあえず

・チャレンジ問題 授業プリント(授業、ペナ、8枚プリント)直しのプリント作成

・目指せ計算モンスター マス計算

こちらを透明ファイルに入れた

気がのった時にやるはずだ

 

・今週の8枚プリントと

授業プリントは、ファイルに入れて見られるようにしておいた

 

次週の授業、ペナテストに向けて

がんばれー!!!