小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

2024 畑始め&味噌作り

昨年度の畑じまいから2ヶ月

今年も畑が始まりました🎵

 

chawan.hatenablog.com

 

 

夫=とーちゃんと子どもたち

ぽこすけ(新小3女子)

ちゅーた(新小1女子)

3人で

 

昨日は、じゃがいもの種付けへ

畑に行った

 

 

私は家で家事&仕事

 

同行していないので

詳細分からず(笑)

 

 

「じゃがいもーーうえたーー!!

たのしかったーー!!

せんせいにぷっちょもらったーー!!」

 

 

くらいしか情報を得られませんでしたが

2024畑始めの記録。

 

 

 

 

あとすっかり記録を忘れてた、

今年も味噌を仕込みました〜

 

 

 

味噌作り

何年目だろうか。

 

 

 

私は下準備や片付けが面倒だなって

ちょっと思うんだけれど

 

 

夫がやりたがって

粘土好きな子どもたちが喜んで

やっぱり美味しいから作っちゃう

恒例年中行事です

 

 

 

味噌は寒い時期、1、2月に作って

ナスと一緒に食べたくて8月に開封しちゃってましたが

(夏にナスが死ぬほど採れるんですよ)

 

 

開封は、夏を越した方が良いとか?!!

 

確かずいぶん前に

オリーブさんの記事で読みました…

 

 

 

今年は夏、我慢しようかな〜

……きっと開けちゃうだろうな(笑)

 

もうちょっと沢山仕込めるようになったら

いろいろ試してみたい!!

 

 

味噌って基本的にはどんな風につくっても

美味しくなるらしくて

一昨年、その前はとっても美味しかったけれど

 

 

昨年は麹を変えたせいか

塩の分量を間違えたのか

 

しょっぱくてしょっぱくてイマイチ

 

 

我が家は味噌つめた上に

1センチくらい塩をしきつめます

 

そのせいか、カビは生えないけれど

(夏を越さなかったせいかもしれない)

しょっぱいのはそのせいか??

でも下までしょっぱくて…

 

 

それまでずっと手作り味噌は

美味しすぎて一瞬でなくなったけれど

昨年はなくならなかったな……

 

 

 

昨年のは麦麹

近所のお店のご主人曰く、

コアなファンが多いらしい麦麹

 

 

これが私に合わないのでは…と

(匂いが独特な気がする)

 

今年は玄米の麹にしようと思ったら

カスが嫌だ!と下の子ちゅーたが主張

 

 

今年は米麹にしました

白っぽい味噌

 

 

美味しくできるといいなー🎵

 

 

 

きゅうりに味噌つけてー

大根に味噌つけてー

ナスに味噌つけてー

味噌汁ー

 

味噌マヨも美味しいんだよなー

あぁ楽しみだー

 

 

私の友人に超絶美しい人がいますが

(この年齢だと美魔女?)

彼女は麦麹、米麹、玄米麹と

3種類の味噌を使って味噌汁を作り

毎日飲むと言っていたことを

ふと思い出しました

 

そこまでしなくても良いけど

 

確かポレさんと私の友人が

同じようなことを言っていた

 

とりあえず

味噌汁を飲ませとけば大丈夫

と思っている日本の母

 

 

 

私もです

 

 

 

〈味噌の作り方〉娘・自主学習より

 

 

我が家は地味に

みんなで豆を潰します。

 

 

今年の反省:豆が冷めると、潰すの大変。