小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

成績表について

ぽこすけ(新小3女子)

 

三学期の修了式が終わり

成績表もいただきました。

 

 

 

成績表、じゃないのかな??

あゆみ「三学期の記録」

 

 

 

娘の通う公立小学校は

各教科、3項目に分れて

それぞれ3段階評価

 

 

 

ペラペラの紙っぺらで

持ち帰ってきます

 

 

 

ちょっと相談を受けたことがあり

同じ自治体の中でも

学校によって、評価、様式が違うことを知り

驚きました

 

 

 

ぽこすけは、成績

大変よいです。

ホントカヨ

 

 

 

家では大変手を焼いてるんですけど…

 

 

 

 

この一年では、

 

 

体育の知識・技能のみ「よい」←真ん中の評価

(跳び箱どうやって飛ぶのか分かんないって言ってた

小さい頃からいっぱい外遊びしてるのによぅ)

 

 

図工の知識・技能のみ「よい」←真ん中の評価

(大好きな大好きな図工で、作品も人の倍作ってるのに…

おそらく雑、とみられている笑)

 

 

があったくらい

それ以外は全部「大変よい」←一番上

(6教科、18項目ある)

 

 

 

いや、二学期

音楽の主体的に学習に取り組む態度が「よい」←真ん中

で、えーって思ったな

 

 

 

公開して、いつか怒られそうです…

 

 

 

ただ小学校の成績なんて

どーなんでしょうね

こんなものかな??

まだ2年生だしね

 

 

 

本人も一切気にしていない

わかってない

 

 

ぽこすけに聞いてみたら、

成績表見ても

へぇって思うだけなんだけど、

評価、成績表はちゃんとあった方が良いそうです

 

 

 

 

もともと学校のカラーテストは

「ほぼ」満点でしたが

(1、2年生なので…

算数や漢字で1ミスしたりしてました)

 

 

 

今年後半は

見事、満点だらけだった

 

 

 

これは今年一年の

松江塾のおかげだと思います

ありがとうございます!

 

(ペナテストや8枚プリントはこのところ

−1だらけですが涙)

 

 

 

 

評価ってほんと頭を悩ませるんですよ

(真面目な先生であれば、ですが)

 

先生側の能力や意識も、問われる

一人一人を思い、未来も考える

大変です

 

 

 

だから、いただいた成績表も

ちゃんと見なきゃ、とは思ってますが…

 

もらう方は結構ペラ〜ってしちゃうかも。。。

イヤ、チャントミルゾ

 

 

 

3学期だけある先生からのコメント

(これもきっと大変)

 

より抜粋

 

 

「自分で決めた目標に向かって

頑張り続けることができた一年になりました。

 

その努力が、漢字の小テスト連続100点

九九テストの校長先生テスト1番合格につながりました。」

 

 

 

具体的なことを成績表に明記して

頑張りを評価してもらえたのは

良かったね。

 

親としても、嬉しかった。

 

 

 

子どもにも、分かりやすい。

3年生もがんばろう、って思えたみたい。

 

 

 

でもね、たとえ評価してもらえなかったとしても

ママはみてたよ、間違いなくよく頑張った一年だった!!

 

 

 

 

私自身はひねくれた可愛げのない子どもで(夫も)

つまんない、と思ったら

全身でつまらないを表現するタイプでした

 

 

オールAの4とか

よくありました

 

 

反省してます

 

 

 

 

ぽこすけよ

 

 

 

どんな人からも学べ!!

目で聞くんだ!!

 

 

 

今年度もよくがんばりました◎