小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

建設は一生、破壊は一瞬

私が風邪をひいてから、初めてママ別部屋、ひとりで寝ていますが

その快適さに驚き、ママ、ひとりで寝たいです!!と子どもたちに申してみました

ですが、え何いってるの、いつから前みたいに一緒に寝られるのかな??

と二人とも目をキラキラさせて、ママの一人寝を許してくれません

ママと一緒の方がよく眠れるらしい

そうかなぁ、子どもも一人の方がよく寝られるってデータがあるらしいよ、

と伝えてみたのだけれど

「……人は人。」だそうです。。そりゃそうだね。

 

ついでに、ちゅーた(年長女子)に、

その寝入りの親指吸いはいつまでやるんだ、と問うたところ、

「…8さいかな」とか、適当なことをまた言っている。

今回初めて聞いたのだが、ちゅーたの右手はポンプになっていて

右手を私の胸元に当てて動かすと何やらを吸い上げて、

左手の親指から美味しい桃の味が出てくるそうだ、

それはとても美味しく安心するものなのだ、

というようなことを、真剣な顔で述べていた。

そんなバカな。でも、そうなんだろうか…と思ってしまう真剣さ。

 

そんなちゅーたですが、本日初めてピアノの先生のところにレッスンに行きました。

ぽこすけ(小2女子)を連れて、時々伺う先生。

ちゅーたはいつもついてくるけれど、誘っても一度もレッスンは受けなかった。

でも今回、初めて自分からやりたい、とレッスンを受けました。

…びっくりしました。

先生の話を、ちゃんと目で聞いてるの、こっくり、と頷いて、チャレンジ

こっくり、こっくり、頷く様子が真剣で、感動した。

演奏もどんどん良くなる。いやーしっかりしてること。

姉より難しい曲をすすめられてしまう。

 

しかし、ぽこすけ(小2女子)!!

病み上がりだし、今日は休みにして家に置いていきたかったのだけれど、

どうしても行きたいと、

でも、やっぱり疲れがあったのかもしれない、眠くなってしまったよう

それでも、一生懸命伝えてくれる先生を目の前にして、

目どころか、耳どころか、身体さえ留守な感じ

全く聞いてない、もちろん演奏も改善しない、本当に失礼!!

先生は優しく、「疲れてるのね」って言って下さったけれど、

私は、許せず。

「今日、やると決めたのは自分でしょう、先生のお話聞けてた??」

「…眠かったんだもん…」

「眠かったのは、分かった。でも眠かったら聞かなくていいの??

 どんな態度だった??一生懸命お話して、伝えてくれる人に対して失礼だよ!!」

少しは伝わったのか、しゅんとしていたが。

そして「人の話は目で聞くんだよ」と妹が述べている…

どうなんだろう。

なんでなんだろう。

姉妹二人とも同じように育てているつもりなのに、

人の話を聞かない(ようにみえる)自由奔放姉。

人の話をそれこそよく聞く(今のところ)素直な妹。

たった2歳差なので、勝ち気でこだわりの強い姉は、

今のところ素直に何でも吸収する妹にいろいろな面で追いつかれそうで

私は怖いのだ。

それでぽこすけが平気なら良いのだけれど、きっと平気じゃなかろうし。

 

9月1日にあんなに爽やかに登校し、始業式を迎えたのに

9月2日からもう9連休ですよ…

風邪っぴき&金曜日までの学級閉鎖ですっかりグデグデのぽこすけ…

学校の支度も忘れ、学校の課題の残りもやらず、音読も出来ず

いろいろ怒ったことがありすぎて書ききれない…

とりあえず寝なさーーい!!!と寝かせました…

 

「建設は一生、破壊は一瞬」

中学の時の部訓が、よみがえりました。

音楽室の後ろに、どーーんと貼ってあったやつ。

ほんと、ほんっとうに健康第一。