小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

深海水族館で思い出したこと〜深海魚の気持ち

お正月に書いた記事②

 

この前の年末に沼津港深海水族館に行きました

2度目、小ぶりですが良い水族館です

水族館の話も書き留めたいですが、その前に

 

 

深海……

私はひとつ思い出したことがあります

 

 

 

進学校で沈む子を深海魚って言うんですってね

 

 

 

 

私の通った高校は進学校でしたが、地域トップではない

私自身はピアノ中心の生活で、試験前の追い込み勉強くらいでも

フツーに、楽しくやっておりましたが

ひとつ、今も忘れられない怖い思い出があります

 

 

 

あれは、高2の夏休み前のことじゃった……

(↑やってみたかった。)

 

 

 

私、数学が苦手だったんです。

好きだったのですが。

 

 

そうです、数学、順位が後ろから数えた方が良いくらいの

低い点数も取ったことがあります。

 

 

 

それよりも恐ろしい出来事。

 

 

 

この高2の夏休み直前の1学期期末試験、

私は数学の試験でヤマをはり、解き方をとにかく暗記しました。

(試験問題を予想するのは得意だったのです。)

 

 

 

したらば。

 

 

 

なんと、満点をとってしまいました。

 

1位です。

 

 

 

その光景も覚えています。

まぁ、満点が何人も出たテストではありました。

 

 

 

嬉しかったから覚えているのではありません。

 

 

 

 

「しまった……」

 

 

 

私は自分の数学の実力を知っています。

 

やばい。まずい。

 

 

 

この試験の結果をもとに、

学校の夏期講習のクラス分けが行われるからです。

 

 

当時は、夏休みの特別講座など、受験対策が手厚い学校でした。

(私は塾に行っていませんでした。)

 

 

 

 

私は、上位の特進クラスにぶち込まれました。

 

 

 

 

 

 

えぇ、地獄でしたよ。

今も覚えています。

 

 

 

黒板の問題。

 

 

 

ぜんっぜんわっかんねーーーーーー

 

 

 

 

解き終わったら、

それぞれ前の教卓に提出していく。

 

 

数学のクラスですので、

難関国立大学を目指す人のみだったと思います。

 

 

 

私、場違い甚だしい。

 

 

 

 

みんなどんどん終わって、前に行く。

 

 

 

私は、解けない。

分からないから、机から動けない。

 

 

 

 

なんというか、

胃がゾクゾク(背中ではなく)

背中は冷や汗……

 

 

 

 

これ、一瞬ですが、

深海魚さんの体験だったと思います。

 

 

 

 

私、数学が足を引っ張りましたが他の教科は出来たので、

困ることはなかったけれど、

 

全部がコレだったら、

本当にツライと思う……

 

 

 

まぁ、気の持ちような気もしますが

なかなかそうもいかない若さ故

 

 

 

 

ちなみに、

この思い出がより深く心に刻まれてしまった理由、

 

 

 

すぐそばの席に、私の仲良しの友達Cちゃんの好きな人

Bくんがいたから。

 

 

 

あぁ、バカの友達だと思われたらどうしよう、

私のせいで……Cちゃんごめん……

 

 

 

いや、上位クラスに入ってるんだからフツーはバカと思わないし

そもそもBくんの眼中に私入ってなかったと思うけれど

 

 

Bくん、幼稚園が一緒だったので顔バレしてるかもとか

自意識MAX、思春期だったんですね……

(この話、まだ誰にも話していません。)

 

 

 

きっと進路選択において

多くの人が悩むでしょう

(高校は、かな。大学は思いきり背伸び!)

 

 

娘たちもきっと悩むのでしょう

 

 

少し上を目指すか

安心のところに落ち着くか

 

 

 

どちらがその人のためになるかは

分からないけれど…

 

 

 

何を選ぶのか

 

 

 

そして選んだ後に、どう生きるのか

どんな道でも、

自分次第で活きるはずだと、思っていますが

 

 

 

 

さぁ、受験期本番ですね。

体調に気を付けて、

受験生の皆さま、どうか力を尽くせますように…

 

おわり。