小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小2のみんなの自由研究

時は遡り、9月1日の話。

午前中授業からピカピカで帰ってきたぽこすけ(小2女子)

全員発表の夏休みの思い出、「防災館へ行きました、って言った。」だって。

えぇ。。もうちょっとあったでしょうに。

と思うが、

まだ自由研究まっただ中だったからなぁ。

8月31日、9月1日と、自由研究のまとめで一生懸命だったのだ。

 

ぽこすけの学校の夏休みの宿題、自由研究は、料理でも絵でも

何ならやらなくても何でもOK。

でもクラスのほとんどの子が自由研究を行なっていた。

取り組みは自由なのに、すごいなぁと思った。

参観会で展示されていたが、みんなそれぞれでとっても面白かった!

 

思い出せるものを記すと、

旅行の記録、お人形のお洋服づくり、ドーナツのレプリカ、木で作った恐竜、お料理の記録、フィギュアづくり

牛乳パックで作られた素朴な掃除機←でもちゃんと動くんだって!

パパと走った日々の記録、弟(赤ちゃん)の1日をまとめた絵本

麺はなぜのびるのか研究、マンホールのコレクション、住んでいる街の看板まとめ

飼っている猫たちのプロフィール(たくさんいた)

他にもいろいろ…

 

もうね、なんか嬉しくなってしまう。

自分の好きなこと、興味のあることをやってるって、いいなぁ。

 

私が今年も感動したのは、ある男の子の絵。

昨年、1年生の時も自転車の絵を描いていた。

自転車のレースにも出ているそうで、自転車の絵と、それぞれのパーツの名前と、

とっても上手だったし、自転車への愛があふれていて、素晴らしかった。

でも今年。

 

更に自転車はレベルアップしていた。

今度は本人だろうか、自転車に乗った絵になっていた。

水彩絵の具で描いた絵、ずば抜けて上手い。うますぎる。

影をつけるのを工夫した、と描いていた。

構図も色使いも大人すぎて、小学2年生の絵にとても見えない。

あぁ、この年齢の1年はこんなにも大きいのかと。

かなり上手い中学生、って感じだけれど、秀でる子はこのくらいの年に、

ちゃんと飛び抜けるんだよなぁ。

好きなんだなぁ、好きでたくさん絵を描いていて、どんどん上手になって…

ふつうにしているとやんちゃな男の子で、とてもこんな大人っぽい絵を描くように見えないのだけれど。

すごいなぁ。

(スポーツも得意なんだとか!)

来年も、また絵かなぁ。どんなふうになっていくか楽しみだ。

 

わわ、今日はHくんの自由研究の話で終わってしまった。

ぽこすけだって、頑張っていた。

ぽこすけの自由研究については、また明日。