小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

松山旅行①1日目〜子どもが下調べをするとアンテナが立つ!

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

初めての家族旅行、愛媛県松山の記録①

 

(新年度始まり忙しくなってきた、ざっと書くー

ほんとは松山城とかすごい調べたいのだけれど!)

 

chawan.hatenablog.com

 

今回は、初めての飛行機/空港もメインイベントなので

空港にたっぷり4時間ほどいられるように家を出発🎵

 

東京モノレールに乗って羽田空港へ。

(夫はリムジンバスが楽だと言ったけれど、

楽よりも、子どもたちがより楽しい方、

良い経験になる道を私は選びたい!

海の上を走るモノレール〜)

 

ホームで2本モノレールを見送って、

先頭に乗りました!

(高い場所に席があるのです)

 

 

ぽこすけは、自主学習で空港と飛行機のことを調べていたことで

(図書館で自分で何冊か飛行機や空港についての本を借りて

簡単にですが、まとめていました)

 

空港で働く人たちがどんなことをしているのか

実際に見られたことが、とても面白かったようです

 

自分で下調べをすると、アンテナが立って、より楽しい!

 

 

本にも載っていた管制塔が気になりスケッチ

 

ずーっとしゃべってた子どもたち

(メモしないと忘れちゃうね涙)

離陸に大興奮

そして松山に到着

 

最初は松山城下、参道を歩いて

お土産物やさん←古めかしい感じでなくオシャレ

を覗きつつ

 

みかん蛇口

ひとり3種類のみかんジュースを試してみました

 

 

松山城

標高132mの勝山城山頂に建つ

連郭式平山城

日本現存12天守のひとつ

21棟の建造物が重要文化財に指定

 

登山も可能ですが

ロープウェイやリフトに乗って

どれだけ上にあるんだと思ったら

 

 

壮大、圧巻でした

こうやって防御をしたのかという箇所が多くて

こんな複雑な道のり、攻めるのめげるわ

 

昔の人って本当にすごい!要塞です

生きるか死ぬかだもんね

フランスの世界遺産カルカッソンヌを思い出しました

 

 

 

 

鎧の着用体験、刀を持ち重さを感じる、火縄銃等

体験もあり

何よりこの急な木の階段!

 

これ3つ?いくつも登ります

 

外国の方が多かった!

一人なら、もう一度行ってたな

 

小椋 鮨(大街道店)

鯛めしは宇和島の名物らしいけれど

甘めの醤油だれ、鯛の刺身がぷりぷり

そして卵の黄身をまぜていただく

お寿司もちらし寿司も美味しかった!!

 

ご飯は写真の前に食べちゃったのでお酒だけ…

 

 

地酒 石鎚

石鎚酒造 大正9年創業

西日本最高峰 石鎚山(いしづちさん)

愛媛県西条市の酒造の日本酒

すっきりして美味しかった!!

 

大街道

という松山城まで歩ける場所に宿泊

お店も多くて

松山市駅と悩みましたが

とべ動物園にバスで二日間通ったうちはこちらで正解

今回は宿を重視するのやめようと

ビジネスホテルに、でも

天然温泉の大浴場、露天風呂付き

子どもたちはアイス食べ放題に喜んでました

 

漫画の貸し出しもあり

君に届け」最終巻手前4冊をざっと読む

誰かから借りて

どこまで読んだかも記憶にないくらいだけれど

高校生が主人公の少女マンガ

ほーへーはー

結末を知らない漫画がほんと多い私

 

高校の卒業式で終わるんかい!!

 

……でもパタンとマンガを閉じて思う

 

あぁ

いいなぁ

ぽこすけたちは

これから青春が待ってるんだな

存分に学び存分に遊べーー

 

子ども3人育て上げた叔母は

子育ては大変だけど、2度目の人生を楽しめた感じよ

そう言ってたな

楽しみだ

 

続く