小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

遠くで近くで頑張る仲間

ぽこすけ(小2女子)は

人のことをよくみているし

いろいろな子のすごいところを教えてくれるけど

なんというか、他はとやかく言わない

お友だちの行動について、

いやだとか好きだとかこうして欲しいとか、

自分の感想を滅多に述べない

 

昔から人にこだわりがない

あの子と遊びたい、より

この遊びがしたい、が強い感じ

 

そんなだから人にそこまで興味がないのかと思っていたけれど

松江塾のランキング、自分の名前はふーん、なのに

お友だちの名前を一生懸命見ていて

さっきも、

ペナテストの結果をじっくり見て

〇〇ちゃんはすごいね!!満点になった〜

とか、会ったことないのに

知ってるお友達みたいに話す

 

きっとこの名簿も、日本全国(海外?)

いらっしゃるんだろうな

 

satoko2699.hatenablog.com

 

サトコさんのおうちは小4さんなのですね

学年は違うけれど

同じ松江塾で頑張っている仲間、先輩

 

沖縄

なんと美しい風景でしょう

ありがとうございます

 

松江塾ママパパブロガーさんたちの記事を見て

 

そっか、

もう雪が降るんだ、って思って

 

あぁ、鹿児島か、、

あら、京都……

 

広い世界を感じてちょっと嬉しいのです

(狭いところがニガテなんです)

 

沖縄……

一度だけ行きました

結婚式参列のため東京から、

強行一泊2日で

美ら海水族館、海中水族館、海も!

(あれ、海ばっかり)

そうだ、首里城泡盛、ソーキそば

三線島唄

職場の仲間たちと

楽しかった

 

ちょうど池上永一テンペストにはまっていて

余計にワクワクしてたっけな

 

海、いいなぁ

飛行機、のりたいな

とんでいきたいなぁ

 

もう少し子どもたちが大きくなったら

 

沖縄の音楽と歴史を

子どもたちと触れてから

行きたいと思っています