小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

ついに5年間の毎日お弁当作りが終わりました

昨日いつのまにか2記事あげてた

数も数えられない…

 

 

ちゅーた(新小1女子=現年長)

 

金曜日は、

幼稚園生活、最後のお弁当でした

 

 

二歳差の姉ぽこすけからの

幼稚園生活5年間

プレ時代から数えたらもっとかな??

毎日お弁当づくり生活が

ついに終わったーーー!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

夫、お弁当持ちなので

お弁当作りは9年以上

お弁当づくりは

まだこれからも続く

 

預かり保育もまだあるし

学童もお弁当の日はある

 

 

でも「毎日の幼稚園お弁当」は終わり、

一区切りなのです!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

夫のお弁当なんて

寝坊したら「ごめん!」ですむ

 

でもこの幼稚園のお弁当は

絶対に何とかせねばならなかった

 

早朝出勤続く時ののお弁当とか

ほんとどーしよでしたが

 

なんとか出来るものだと

学びました

 

おかげさまで

いろいろ工夫は身につきました

 

 

金曜日、ちゅーたに

 

今日で幼稚園最後だよ

さみしくないの??

と聞いても

 

「ぜんぜーーん

小学校たのしみだもーん」

だって。

 

塩ちゅーため

幼稚園が終わるのが

寂しくて仕方なかった姉ぽこすけと

対象的です

 

 

 

お弁当生活

お世話になった食材 

 

☆第3位☆

 

 

冷凍食品

 

 

うちのお弁当は

前の晩のごはんを利用することが多かったけれど

やっぱり助かったなー

 

しゅうまいとチキンナゲットが好きでした

(私も朝ついつまみ食いしちゃう)

 

今はほんといろいろあって

最近知って重宝したのは

 

電子レンジチンもせずに

ただお弁当に入れるだけの揚げ物

コロッケやアジフライとか

 

近くの自然食品のお店のやつは

ほんと味も美味しくて!!

 

 

嫌な時はレンチンすら辛いんですよ、ほんと

 

 

 

☆第二位☆

 

 

 

 

これなくしては。

毎日なんらかの卵アレンジをしていました。

 

だし巻き卵

カニカマ入り巻き卵

ハム巻き卵

人参パセリチーズ巻き卵

油揚げ卵しょうゆ煮

しそチーズ巻き卵

 

朝時間がなかったり

料理したくない時は

 

ゆで卵(前の日に用意できる)

ほったらかし目玉焼き(目玉焼きで裏表焼く)

くちゅ玉(要はスクランブルエッグです)

 

 

☆第一位☆

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマト

 

 

あなたがいてよかった

高い時期も常備した

あなたがいないと

隙間を埋めるのが辛いの

そして

あなたがいれば

なんとなく

映える!!

赤いミニトマトよ、ありがとう!!

 

 

 

私は2年前の姉ぽこすけのお弁当最後、卒業式の日

誰に伝えるわけでもなく、ワードの中に記録をしていました

 

**********

 

今日でお弁当最後です。

やっと終わりだ〜という嬉しさ、達成感以上に、

こんなにさみしいと思うなんて想像もしていなかった。

 

毎日お弁当なんて、愛情が伝わるとかそれは思わなかったし

栄養バランス考えた美味しい保育園の給食がうらやましかった。

 

もっと遊んであげたかったとか、こうしたら良かったとか、

山ほどあるけれど「お弁当だけは、毎日つくった

それがこんなに自信になるとは。

 

そして、やっぱりお母さんのお弁当を思い出しました。

(社会人になったばかりの頃)

帰省して、お弁当つくってもらって新幹線に乗って

辛い仕事が始まる前に泣きながら食べた。

今でもあの光景とあのお弁当を覚えている。

 

頑張った。

毎日送迎、手をつないで歩いた日々が、何よりも思い出になった。

小さな毎日を積み重ねること。

ピアノの練習と同じ。

 

虚無蔵さんの言葉 

日々鍛錬せよ 来るともわからぬその時に備えよ 分け与え更に輝く

一子さんの言葉 このお茶に意味なんてあるか

 

卒業式の言葉 

「いそがしいのにまいにちおくりむかえありがとう」 

こんな一言だけで生きていけるものです

 

**********

 

そのまんま。

苦手なことだからこそ更に

日々継続することで生まれる達成感や自信

感じていたようです

だから私は娘にも毎日シリーズをやりなさいと言う

ここから既に松江塾につながっていた気がします

 

虚無蔵さんは、当時の朝ドラでしょう〜

そうだ、カムカムエブリバディ!!

 

 

その姉ぽこすけは

「大好きなママのお弁当食べたいから学童行く」

というくらい母のお弁当を好いてくれています

褒め上手!!

 

 

さぁ、明日はちゅーた幼稚園卒業式

いよいよ最後だ