小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

娘は、推しに全財産をつぎこむ気だ〜小2のお小遣いの使い方〜

ぽこすけ(新小3女子)

現在のお小遣い事情 備忘録

 

【収入】

・2年生は基本、お小遣い月に200円

→3年生になったら、来月から300円

 

・ペナテスト 満点 100円 ←今まで、両手でこと足りる程度

(満点のみ、他は0円)←−1が続くとかわいそうなんだけど、、がんばれ

 

・8枚プリント時間内満点×3回 100円 ←1月からの制度

満点もあるけど−1多い、未だ達成ならず 

 

・音読 連続100日で 100円

 

(200日で200円、300日で300円〜

途絶えたらイチから

最近はただ読むだけでなく、ちゃんとクオリティを求めております)

 

ついに本日、音読200日連続☆

 

やったね!執着してたね(^^;;

あと、それだけ健康だったということ〜

 

・三語短文 一文1円 一冊終わったら支給 ←現在:2冊目

 

=1冊目は131円だった

(一文10円にする?と最初提案したら

そんな大金、恐ろしい!!ってお断りされた)

 

最近は2、3年生のお題をやってるから、基本一日2円??

ちゃんとつくれば作った分、大谷結婚の日は7文7円(笑)

 

・ドリル一冊 50円(0.1ミリ1円)←現在:半年で4冊、200円

…追記:間違えてました、0.1ミリ1円だった。。。

 

・81マス計算 100枚 100円(1枚1円)←もうすぐ100枚かな

 

・プリント 100枚 100円(1枚1円)

←ちょっと破棄したりもあってあやふや

 

 

勉強すると、継続すると、お金になる

(1日1円、一文1円、一枚1円、0.1ミリ1円…)

 

一円玉も積もり積もれば〜🎵

 

 

いいのか悪いのか、

高いのか安いのかも分かりませんけど(^^;;

 

とりあえず小2の娘は

「ええっ、勉強するだけでお金になるの??」

と驚き、でもお金になってもならなくても

取り組みは変わらなそう

ラッキー!程度

 

 

まぁ1円なんでね

 

でも積もり積もる感はあり

 

 

私自身は、たくさん稼いで

必要なもの欲しいもの考えて

しっかり使えー

って思う

 

 

・我が家は高校時代に

アルバイト、きっとさせない

 

勉強しなさい

それがその時しか出来ないこと

 

 

勉強する気がないなら、もう働け!!

働いて家にいるならお金入れなさい

(実家がそんな感じで

中高生時代、必要なものは領収書と共に親に請求

レシートがなかったら支給されない仕組みでした…)

 

 

・家事手伝いで報酬はなし

基本的には私が仕事を調整して家事を担うし

家事って必要な仕事だけど無給だし

 

ただ、人が動いていている時に知らんふりはなし

手が空いている時

ママが困っている時は

ちゃんと助けてってスタンス

 

もともと家事は遊びながら行っていて

最低限の家事は出来るし良しとしてます

 

自分の片付けは、

ほんとちゃんとやって欲しい!!課題〜

 

 

・お年玉は、今のところ子ども名義の口座に貯金(入金見せてる)

何か欲しいものを聞いても特にないって

 

大きくなって必要な時になってお金がある方が良いかなと

もう少し大きくなると変わるかな

投資的な何かも良いかなと思ってたのに、こどもNISA口座間に合わず

勉強することも立派な投資じゃないかな

 

昨年、サーカス行った時にぬいぐるみを欲しがって

お年玉使ったくらいかなぁ

 

 

【支出】

 

・ぽこすけは

モノをそんなに欲しがらないし

全くお金を使わない

 

駄菓子屋とかゲームも手堅い…

 

なので、お金を使う経験をして欲しくて

今のところ+300円支給して

ノートと、筆箱の中のものを買わせることにしています

(鉛筆も消しゴムもまだたくさん残っていますが!)

 

 

お友達とクリスマス会して

プレゼント交換

それは家計の交際費で出すよと言ったのに

自分のお金で買いたいって

 

 

動物の図鑑が欲しい、って

これも必要なものだから買ってあげるよ、って言ったけれど

自分で買いたいって

(いただいた図書カードと、補助はしました)

 

 

そっか、振り返ると

使うことも少しずつ体験し始めてるかな

 

きっと来年一年でも

成長と共にいろいろ変わっていくんだろうな

 

 

・でも最近

何かの話の流れでとーちゃんに話したそうです

 

「シロクマのぬいぐるみって、いくらかなぁ

(今度、大好きな、しろくまピースに会いに

愛媛のとべ動物園に行くのです)

 

6000円←ぽこすけ全財産

以内だったら、買う!!」

 

 

 

……なんと

推しに全財産をつぎこむタイプとは!!

 

 

 

足りなかったらママローンもあるよ( ´Д`)y━・~~

金利、いくらにしようかなー