小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

短期水泳教室

今日からぽこすけ(小2女子)と

ちゅーた(年長女子)

は5日間の短期水泳教室

近くのスポーツセンター

5日間で5500円

小学生は施設料が毎回200円

初めての参加

朝7:20から8:20まで

 

行きたかったのはぽこすけで

ちゅーたはおまけ

姉妹で一緒の時間に出来るから

「ねーねがいるならやる」

私自身はもともと子どもに水泳はやって欲しくて

(今の家は、隣のおばあちゃんが、

ここは川が近くて良いわよ〜

と言っていたのが決め手)

よし!と喜んだ

 

ぽこすけは二年前、プールを挫折している

川遊び、水遊びが大好きなぽこすけ

初めて自分でやりたい、と言った習い事がプール

年長の始めに3ヶ月更新の週1回のブール教室に通ったのだが

「もうプールは二度と行かない!」

になってしまった

怖かったらしい

緊急事態宣言で2ヶ月くらい休みが入ったのも良くなかったのだろうか

水泳教室じゃなくて、ママとプール行く??

それもイヤだ、とにかくプールは二度と行かない!と宣った

川は平気なのに。

 

仲の良いお友達は、水泳教室は待ち時間があるのがイヤだ

と辞めていた

別のお友達は、待ち時間にお友達とキャッキャお話したり出来るのが良いそうだ

いろいろあるものです

 

ぽこすけ1年生の学校のプールも

「絶対イヤだ!」

保護者の水泳授業の承認の書類を隠そうとしてたっけな

だったが、コロナのためプールの授業は1回だけで、水は膝までだったそう

それが、楽しかったらしい

 

2年生の学校のプールは何度かあった

とても楽しかったようで

気持ちが変わったみたい

「ちょっとだけ、プールやってみたい」

頑固なぽこすけなので

気持ちを変えられたのは、嬉しかった

 

とはいえ、実際どうかなと思いつつ…

とりあえず、今日は二人とも

「楽しかったー!」

と戻ってきた

家に帰り冷凍みかんを食べて

弁当と荷物を持って

学童と預かり

1日もつんだろうか

1週間、もつんだろうか(笑)

 

私自身送迎その他で

もう1日が終わった気分だが

仕事。。。

世のおうちの人は夏休みの子どもたちと格闘しているはず

頑張ろうーー