小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

下水道の話に負けた

本日は、所属しているファミリーブラスの本番(子連れOKの吹奏楽団)

出欠もとらず遅刻早退もあり

親の私が楽器を吹く時間と場所を少しでもとりたく

このブラスバンドのゆるゆるさに甘えてもう数年参加

ぽこすけ(小2女子)と

ちゅーた(年長女子)は必ずついてくる

練習についてきて管楽器の音の中

折り紙やお絵描きをしている

本番は子どもでも何かしても

(出来る楽器、旗振るとか、踊るとか)

何にもしなくても参加出来る

何なら舞台上でうろうろしても許してもらえる

子どもたちに生の管楽器の音や音楽を体験して欲しい気持ちはある

いや、ただ私が参加したいだけかな

本当にありがたい場所

 

でも今日の本番は

私とちゅーたで参加

ぽこすけは市の図書館で開催される

「下水道の話」の講座を聞きたいと

ブラス本番は不参加

 

下水道に負けた

 

前回の、アンモナイトの化石についての講座で予告があり

次は水を使って何か実験をする、というのに惹かれたらしい

洋式便器消しゴム(蓋を開くとうんこ)

と実験で使ったスーパーボールを自慢してくれた

内容は、「まぁまぁ」と教えてくれなかったが

実験は、嬉しそうに披露してくれた

 

絶対に、どこにでもついてきたぽこすけ

ママと一緒じゃなくて

自分の行きたいところに行ってくれるようになった

さみしさは、全くない(笑)

どんどん、とんでいけ!

 

全くないけど、今度はやっぱり一緒に演奏したいなぁ

 

そして、

午後は、川へ出掛けて行きました

暑い夏が始まっています。