小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

我が子の強みを考える

我が子の強み… なんだろう、と

このところ考えていました

 

 

強み……??

いいところ、とはまたちょっと違う??

 

 

下の子ちゅーた(新小1女子)

はすぐに思いつく

 

 

自分はできる、と思えるところ

マイペースさ

冷静な分析力

 

かわいい ←子ですから

 

 

……1番は、その場を楽しめる力

かな

社交的ではなくて

誰とでも仲良いわけではないけれど

ちゃんと仲良しのお友だちがずっといる

一人でも楽しめる

しんど、と思ったら寝ちゃう(笑)

 

 

安定の下の子!

 

 

 

しかしながら

上の子、姉ぽこすけ(新小3女子)

ほんと日々手がかかりすぎて

ちょっと大変な性格で…

 

 

一生懸命←方向性がおかしくなる

まじめ←激昂する気持ちにもまじめ

 

 

あうーー

何かを書くと付随するツッコミがついてしまう…

(これはきっと私のよくないところ

日々我が子に悪戦苦闘してるからさ涙)

 

 

 

とりあえず「強み」はおいといて

ぽこすけの良いところね

 

 

人の悪口、言わない

不平不満も、言わない ←家では癇癪起こして爆発するけど!

誰かをうらやましがらない

自分は自分って思ってる

 

 

やっぱり、かわいいな ←我が子ですから!

 

 

 

 

担任の先生には

何事にも積極的に取り組むところを褒められたね

 

 

そして

自分の考えをしっかり持って、みんなの前で堂々と発表できる

とのこと

 

 

あと意外だったこと、

 

「様々な場面で、みんなの前に立つリーダーとして

みんなを引っ張ってきた

 

には驚きました

 

 

……うーーん、慕われるリーダーというより

みんなが付き合ってくれるんじゃなくて??

 

 

「自分はっけん」の冊子は

クラスの誰よりも沢山書いてましたよ、

と担任の先生から教えていただいた

 

30ページ以上の大作 ←くみせんせいの名前が登場する!

 

 

想いが強いんですね

強すぎてこだわりになり

いろいろな場面で衝突したり

 

 

でもその分ピアノとか

表現力みたいなのは、すごい

(作文は今のところ、おかしい笑 

表現力がありすぎると思っておこう…)

 

 

なんかおかしいから

親の私もそうだけど、つい語っちゃう

 

「ぽこちゃんて、なんか見ちゃうんだよねー

表情とか動きとか、おかしくて〜」

と言ったママ友は一人や二人ではない

 

これ、強みなのかなんなのか

 

 

 

 

本人に聞いてみた

自分の強み、いいところって、何??

 

 

そしたらびっくりしました

 

 

 

「勉強が好きなこと」

だって〜

 

 

 

へぇ!!

そりゃ強みだねぇ

 

 

だって生きてたら

どんな世界に行っても

一生勉強だもん

 

 

 

好きだから勉強すごくするかっていうと

そうではないし自己申告ですが(^^;;

 

嬉しい言葉ではある!

 

 

 

ぽこすけは能力的には、

ごくごくフツーの子です

(小学校入った頃は勉強大嫌いって)

 

 

小さい頃から好奇心は大事にしました

一緒に面白がる努力はしたかな

 

 

死んだ目になるから

ベビーカーはほとんど使わなかった

(そもそも嫌がったか)

 

 

小さい頃から、

本当によく歩いた

(体力のためだけではないです

主体性のために。)

 

 

動画もやめた

結局ママママ〜になるし

死んだ表情になるのがイヤで

 

 

本を見せると

表情が輝いたから

 

絵を描くと

外で遊ぶと

泥んこすると

目が生き生きしたから

嬉しくて付き合った

 

 

結果ヘトヘト

第一子でした(笑)

(そんなことしなくても、

という人もたくさんいるかと思います…

ただ、私の信念。

子どもは本来目が輝いているのです

それを守りたかった。)

 

 

第二子は姉のお付き合い

放置…

生きているだけで素晴らしい

あきらめがつきました

 

 

 

一生懸命、あそんだな

もっともっと、あそびたかった

 

家事なんて全放置で

もっとあそべばよかった

 

(そりゃムリか、

誰もやってくれないもーん)

 

 

 

ピアノだけは4歳から

他いわゆる勉強の類は何もせずにきたけれど

 

たくさん問いかけたし

世界は全部学びだと思って

付き合ったよ

 

 

この一年の松江塾には育てられました

「勉強が好き」といえるようになったのは

ここでしょう

(ランキングテストとか始まっても

好きっていえるかなー)

 

 

4年生からの科学クラブと

中学の天文部に憧れています

 

 

本が大好き

(ただ偏ってます、伝記と歴史と動物のみ)

 

動画系はダーウィンが来た!と動物DVD

(大いに偏ってます、最近はレキシに秋山歌謡祭!)

 

五味太郎のことわざ辞典に

どハマり中

 

外遊び大好き

 

 

 

さぁ難しくなるっていう3年生

強みを生かせるか

 

 

いつまで「勉強が好き」と言えるか

 

……言ってやりましょうよ

 

 

 

考えることは面白い

世界は広い

自分をアップデートしていく

 

 

楽しいこと、面白いこと

見つけ上手のあなたならきっと大丈夫

 

 

がんばろう

 

 

 

結局つらつらまとまらない思考にお付き合い下さり

ありがとうございました🙏