小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

進学予定の中学は学年1クラス?!!!

先日、近所のママ友と偶然会って

少し話をした

 

 

娘ちゃんがぽこすけ(新小3女子)と

同級生で同じ小学校

 

 

 

一番上のお兄ちゃんが中学受験をしていて

進学する学校が決まったとのこと

おめでとう!!!

 

 

 

 

その流れで……

 

「H中学(うちの学区、ぽこすけ進学予定の公立中学)

来年ひとクラスなんだって!!!」

 

 

 

 

……え?!!!

 

 

 

学年ひとクラス?!!!

 

 

 

 

東京だよ?!(片隅だけど)

 

 

 

東京だから?!(徒歩1分で埼玉県の東京)

 

 

 

 

えーーー。。。。。。

 

 

 

 

 

ぽこすけは、中学受験は考えていない。

 

 

 

通える距離に中高一貫の都立もあって

都内にアクセスも良いから

中学受験する人も多めの地域だけれど、

 

 

 

ぽこすけ自身も、

「近くの中学に行く!」

と今のところ言っているし

 

松江塾を続けたらいい

しっかり力をつけて

自分で高校受験したらいい

と考えていた。

 

 

 

 

私自身の中学時代は

 

1学年、10クラス。

 

 

 

当時、市内で一番人数の多い学校。

学年300人

 

 

 

市内で一番荒れていたらしいけれど

市内トップ高への進学も

市内で一番多くて

全国大会クラスの部活も多数

(私の所属していた吹奏楽部も県内トップ)

 

 

 

いろいろな人がいて面白かったのだ。

 

 

 

いわゆる不良と呼ばれる人たちも

なんかいい人たちだったし。

 

 

ガラス割るから

「危ないことはダメだよー!」

とか言えたし、

ピアスの開け方を実演してくれたな。

(ちゃんと立派なヤクザさんになったと

風の噂で聞きました。)

 

 

 

だから公立中学、

いいんじゃない??

 

 

って思ってたけど

 

 

 

 

ひとクラスって、どうなの?!!!

 

 

 

 

ぽこすけ本人に伝えると

 

「えー クラス替えとか嫌だから

ひとクラス、ラッキー☆」

 

だって。

 

 

 

メンバーが良ければ楽しそうだけれど

メンバーが嫌だったら3年間つらいぞ

 

 

 

中学3年間同じメンバーって

多感な時期に、刺激としてどーなんだ

 

 

 

「7組の子がぽこちゃん好きって言ってたよ」

みたいなほんとだか嘘だか分からないような

ドキドキとかもないよ?!

(別にいらんか、)

 

 

 

そもそも2クラスの小学校が二つ合併するのに

2+2=4じゃん??

 

 

 

なんで1になる?!!!

 

 

 

過疎?!!

 

 

 

え、全部、中受?!!

 

 

 

 

……まぁ、仕方ないか。

たまたまここに越してきたのだ。

 

メンバーが良いことを祈ろう。

 

 

 

松江塾の中学生は、学年100人とか200人とかいるみたいよ。

 

勉強は松江塾でがんばってくれ。

そこだけは、安心だ。