小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

育伸テストが返却されました〜

育伸テストが返ってきました!

(いろいろと、いつもありがとうございます。)

 

ぽこすけ(小2女子)

テストを外で受けたことはなく

夏の育伸テストが初めて

 

机に座るのが嫌いなぽこすけ

夏の育伸テストは確か、癇癪をおこして泣いてた

 

冬の育進テストは誕生日とかぶって絶対受けない!

って言い張っていたのに

結局受けることに

(妹が風邪をひき、外に出かけられなかったから〜)

 

今回は、健闘したんじゃないでしょうか

算数は、夏よりとても良くなっていた

 

相変わらずケアレスミスは多かったけれど

今回はよく頑張った!!という感じ

 

松江塾で積み重ねてきたことが

力になっているのかなと

嬉しく思いました

 

 

国語

問「ていねいな言い方に直して書きましょう」

の意味が分からなかったそうだ

 

〜何分かかるか。

ぽこすけの答え:〜何分かかるかわかりません。

 

〜来ないだろう。

ぽこすけの答え:〜来ないと思います。

 

 

…ごめん、笑っちゃったよ。

でも、捻り出したのね。

ちゃんと書いたの、えらい。

 

口頭でさっき聞いたらちゃんと答えてたから

だいじょうぶかな。

 

 

おまけ

絵画、の読み。

ぽこすけの答え:えいが

 

 

知らなかったのね

母のフォロー不足でごめんね

でも、それ以外はしっかり◎

 

 

全国で、とか会場で、順位が出ても

正直ピンと来なかったけれど

でも

こうやって夏と冬、2回テストを受けてみると

自分の中で成長が感じられるのは

やっぱりいいね、と親子で話をしました。

 

 

来年からは松江塾

育伸テストはないとのこと

 

 

この前の金曜日は、小学校で

市内の2、4、6年生が受ける実力判定テストがあり

すごく疲れたようで

「もう一生やらない!」

と思い出して半泣きしていたし

 

順位とかもよく分からないしなんかヤダ

ということで外部の試験は

きっとまだ受けないだろうけれど…

 

 

松江塾のひとつひとつの授業、ペナテスト

丁寧に頑張れたらいいなと思います〜