小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

子どもの小学校入学〜母の仕事量をどうしていくか

私の仕事は、

非常勤勤務が二か所

あとは自営なので

仕事量は、自分次第なところがある

 

 

土日、今も仕事は入るけれど

子どもたちが土日は家にいるから

コンスタントな仕事は入れていない

需要も要望も多いのだけれど…

 

 

姉ぽこすけ(小2女子)

妹ちゅーた(年長女子)

 

この4月に下の子は小学校入学!!

ついに二人とも小学生になる!!

 

 

そろそろ……

もう少し仕事を増やしても、大丈夫かな?!

と思ってお試し

この土日に、自宅でイレギュラーの仕事を入れてみた

 

 

 

結論としては、

やっぱりまだ難しかった。

 

 

 

私は完全に仕事モードになるから

ママっ子な子どもたちは、あきらかに寂しがった。

 

 

夫は、やっぱり私の仕事をよく理解していないから

(子どもの方が一緒に仕事に連れていくこともあるから

よく分かっている。)

協力は…… 難しい、動かない。

 

 

ただ、これは仕方ないかな

夫は土日は、休日だもの。

 

 

そして昨日、月曜日は、責任が大きい仕事があり

いろいろ準備が大変で、日曜日の夜は夜中2時に寝て

月曜日の朝は5時起きなのに

そういう時に子ども、夜泣きに

本当に、久々のおねしょ…

ほとんど眠れず。

(子どもたちにストレスかけたかな…)

 

でもちゃんと働けた。

自分で言うのもなんですが

母は強し、ね。

 

世のママパパたちも

こうやって日々戦っているんだろうな、

とふと思うことがある。

 

ひとつずつ乗り越えて、

母も、ちゃんと力がついていく。

 

 

もともと仕事することは好きだから

(お金も入るし〜)

増やしたい

 

でも、近くにすぐ頼れる人がいない状況

無責任に仕事を受けることは、できない

 

 

それに、一番大事なのは

やっぱり我が子

 

 

「今、自分ができることは何か」

「今しかできないことをしよう」

 

 

そう思ってずっと生きてきたから

 

 

おぷちゃでナツさんが

どなたかに

「中学生になるといろいろと忙しいから

小学生のうちにたくさんお出かけをすると良いですよ」

というようなコメントをされていて

 

 

そうか…

上の子はあと4年で中学生なのか…

って。

 

 

仕事ももっとしたいけれど、

子どものためというより

私自身のために、

子どもとなるべく過ごしたい。

 

 

子どもと過ごせる「今」は貴重な時間。

 

 

えぇ、もう今の仕事量でも

溺れる時期は十分溺れてますし。。。

 

 

出来る範囲で精一杯働きつつ

やっぱり子どもたちと過ごす時間を

大事にしたいと思います。

 

あぁ、自分が何人も欲しい……