小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

初めての一人別室オンライン受講、そして最低点を更新するペナるてぃ〜テスト(ペナテではないと、娘に訂正された)

昨日はぽこすけ(小2女子)

初めて、別室にて一人きりで松江塾授業をオンライン受講

 

 

入塾から一年、基本的に後日動画受講でした

ここのところ私の仕事が調整できてリアルタイム受講したら

楽しくなっちゃったぽこすけ

 

chawan.hatenablog.c

 

新年度に向けて、一人別室受講の練習〜

 

 

ぽこすけは自分の部屋がないので

一番安心できる寝室の机の上のモノを全部どかして

(普段勉強したりオンライン受講するリビングは

新年度の曜日は、この時間使えない)

全く周りにものがない状態にして受講させた

 

 

私、母は別室でラインから覗けるかなーと思ったけれど

ラインは他のデバイスからは通話に入れないのですね

そりゃそうか

 

 

大丈夫かな、というか

ちゃんと授業受けてるのかいなと ←信用ない

何度かそーーっとのぞきに行ったけど

うっかりマットレス立てちゃってて

姿がよく見えなかった

……怪しい母の姿よ

 

 

私のスマホを貸し出して

(ぽこすけは母のパスワードを知っていて

普段も音読録音や三語短文の確認、送信もしている)

 

 

授業中の解答はぽこすけ任せ、自分で写して送って

ペナテストは私が送信

 

 

ペナテがぶっとんだ点数だったので

思わず授業後に、大丈夫だったですかと

先生に確認してしまいましたが

大丈夫らしいから今後もリアルタイム一人受講してみよう

 

 

ぽこすけの受講する様子を見られるのも面白かったけれど

(昔は泣いて大変だったなぁ…)

あぁ、離れていくのだなぁ

 

 

 

そう、ぽこすけ、ペナるてぃ〜テスト

最低点を更新。。。

 

 

夜に、おぷちゃみたら

仲間がいっぱいいるみたいだよ

 

 

まじめにうっかりうっかり

うっかりさーん

 

 

 

いち、に、さん

とただただ、数えて、3と答えれば良いところが(3/8)

 

 

どーして

いち、に

2(2/8)

 

 

になるのかいな。

 

 

 

0の数とか…

 

 

 

間違いを後で確認すると、ちゃんと答えられる

これもみんなあるある、みたい。

 

 

ぽこすけ曰く

 

「見直しした!!ちゃんとした!!」

 

んだって。

でも、

 

 

「うーん、なんか不安だったんだよね

やっぱり、ちゃんと準備しなかったからだと思う。」

 

だって。

 

 

 

そうね、母も

 

先週の授業で全部◯だったから

大丈夫かなって思っちゃった。

 

 

そうだった、もう一回、もう一回繰り返すと

ボロが出るんだったわ。

 

chawan.hatenablog.com

 

親子で反省です。

テストが簡単になっても、やっぱりあんまり関係ないかな。

 

「理解は細部に宿る」

復習を何回転もしていた

蝸牛さんのまるおくんを思い出します。

 

 

小1、2、とプリントを遡っておさらいしていた

あらいくまたんさんの鉄くんも思い出します。

 

 

まず私の覚悟が甘いんだよなぁ……

 

 

 

でも、少しずつ、でございます。

 

 

 

あと、これは何人か同じ間違いしてないかなぁ…

 

机の上にちょうどあったブラックサンダー(駄菓子)

を持ってぽこすけに伝える

 

ねぇねぇ

ブラックサンダーはさ、

 

たてを向いても

よこを向いても

ブラックサンダーなんだよ!!

 

同じなのよ、変わらないのよう。。。

 

 

「そっかーーー!!

引っかかった!!」

 

ぽこすけ、爆笑してたわい。

 

 

 

でもね。

 

「そうだ!!

ケアレ=スミスは左手でちゃんと押さえなきゃいけないんだった!!

今日は、手をしまっちゃってたからだ……」

 

だって。

 

 

 

うんうん、

ちゃんと反省してる娘が、

なんか嬉しかったです〜

 

 

って、甘いかしら。

 

 

反省を生かしてくれないと、だけど笑

癇癪ばかり起こしていた人が口だけでもまずは、

成長を、感じます。

 

 

◯ばっかりだと、素通りしちゃう。

×のおかげで、注目できる。

 

 

名前の隣のハナマルがとっても嬉しくなる。

 

 

よーし、また来週!!!

今週もがんばりましょう〜

 

 

毎週、良き経験をありがとうございます☆