小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

2024バレンタイン〜生チョコに入れたものは♡

生チョコレートとは……

 

生チョコレート(なまチョコレート)は、チョコレート生地に生クリームや洋酒を練り込み、柔らかい食感をつくり出したもののこと 。日本の洋菓子店・シルスマリアオーナーシェフを務めた小林正和が考案した

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より

 

だそうです。

初めて調べました。

 

生チョコ、大好きなんです。

昨日は、バレンタインデー!!

 

 

私は、あんまりイベントが好きではない。

うーん、嫌いなわけではないけれど、

日本の伝統行事とか、素敵だし

大事にしたいなとは思いつつ。

別の日に、恵方巻き食べちゃったりとか。

誕生日とか結婚記念日とかも無頓着。

 

 

でも、

子どもがいると、そうもいかず。

 

 

「とーちゃんにチョコつくりたいー」

ぽこすけ(小2女子)

ちゅーた(年長女子)

姉妹が騒ぐ。

 

 

板チョコを2枚と、

生クリームをひとつ買って、

家にはココアパウダーがあったし

トリュフか生チョコならすぐ出来るだろうと

検索してみてふと。

 

 

豆腐入りの生チョコレシピがあるではないですか。

私はチョコ大好きだけど、くどいのが苦手。

 

 

絹ごし豆腐入り生チョコレート

美味しかった♡♡♡

 

〈材料〉

 

・板チョコ一枚(ホワイト/ブラック)あたり

・絹ごし豆腐75g

(……ネットのレシピの豆腐はこの半量でしたが、

うちの豆腐が150グラムだったので板チョコ2枚で使い切って

ちょうど良かったです。)

 

 

①絹ごし豆腐は濾しておく

(味噌漉しでも、梅ジャム作りとかで濾すやつでも、

なめらかになれば、でもなめらかでなくても別に良いのかも。)

 

②チョコ割って、湯煎で溶かして

(レンジでチンでもOKだけど

子どもがやりたいのでボールで湯煎)

 

③豆腐とチョコを混ぜる

子どもがスプーンでぐりぐりーって混ぜただけ

なめらかにしたかったら、大人が仕上げ

ゴムベラがあったら良いのかも

 

④うちはボールのまま冷やす

(本当はパットに流し入れるのかな。

レシピは30分冷凍庫。

うちは夜寝る前に作って一晩冷蔵庫に入れたら

特にホワイトはゆるかった、ブラックチョコはちょうど良かった!

でもその後ぽこすけの分を冷凍庫に入れておいたら美味しかったです

シャーベットのような、でもすっと口の中で溶ける感じ!)

 

⑤取り出して、ブラックの方は

ココアパウダーをかけるとそれっぽい。

 

〈夫用〉

ただボールから取り出しただけ。

子どもたちが飾り付け〜

 

四角に切れたら、ますますそれっぽい。

 

〈朝、仕事のため寄ってくれた友人用〉

 

簡単だった。

 

二人とも美味しい!!!!

と喜んで食べてくれて、

中に何が入ってると思う??と聞いたところ

 

 

……愛??

 

 

と答えた人はいなかったけれど、

え?生クリーム??

 

 

豆腐とは分からなかったみたい!!

ちょうど、セブンイレブンの生チョコがあって食べ比べしてみましたが

私は、あっさりしている豆腐入りの方が好きだなー

 

 

料理の写真って難しいですね。

来年はブラウニーとか作りたいな。