小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

ダーウィンの誕生日!〜絵を描くのが好き

一昨日帰宅すると、ぽこすけ(小2女子)

バタバタと玄関に走ってきて開口一声

 

「今日ね、ダーウィンの日なんだって!!」

目を輝かせていました

 

 

真島先生からの毎日シリーズ、今日は何の日

ダーウィンの日って、何??」

 

ダーウィンの誕生日なんだって!!

ぽこすけ、すごく嬉しそう

 

 

だってテレビ番組「ダーウィンが来た!」が大好きだから

 

 

観るのは録画

最近は忙しくて、休みの日に観るくらいかな

 

 

ダーウィンが来た、を観ながら、絵をよく描いている

子どもの絵って、かわいいよねぇ

 

 

どの絵も、きっと今しか描かない、

描けない絵

 

 

一昨日、ダーウィンの日に、描いた絵

 

 

タイにいる、んだね(笑)

 

 

昨年の6月に描いたもの。

 

 

……この子、なんだっけ……

確か哺乳類の祖先……母はよく分からん

 

 

ずっとのびのび、描いて欲しいなぁ〜

 

 

ぽこすけ、絵の具で描きたいって

言っているけれど

 

最近は慌ただしくて

とんと絵の具も出していない

 

ボロボロのクーピーと色鉛筆でよくぞまぁ(笑)

 

 

絵を描くのも工作も大好きなぽこすけ

 

美術教室も昔ちょっとすすめてみたけれど

行かない、家が良いって

 

 

そだね、好きに描いていたらいい

 

 

楽しいこと

興味のあること、大事にしてあげたい。

 

 

絵の具……

自分でぱっと出せるやつ、あった気がする

探そう。

 

環境、整えてあげよう。

 

 

 

子どもの没頭する姿を夢見つつ。