小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

基本的な生活習慣の話(恥ずかしくて大きな声じゃ言えないけど自戒をこめて書く…)

おぷちゃ

あのものすごいお勉強の洪水の中

質問して下さって、ありがとうございます!!

 

polepoletrust.hatenablog.com

 

皆さまのいろいろなお話、

とても参考になりましたm(_ _)m

 

そして今日は

limoneさんのものすごく詳しい歯のお話!!ぴこ

 

勇者ポレさん

limoneさん

ありがとうございました☆☆

 

 

今年のお正月、実家の母から

まだ磨いてあげてるの??

と言われたところ。

 

前に歯医者さんが、歯が生え替わるくらいまでは

大人が磨いてあげてって言ってたような、、

とモゴモゴしてたので

聞いていただけて感謝です_| ̄|○

 

 

ぽこすけ(小2女子)

乳歯が生え変わったのはまだ6本

自然に抜けたのはまだたった一本。。

いつも後ろから立派に生えちゃって歯医者行き、、

 

 

タカラさん、ポレさん、すごい

磨き忘れる歯がある、って言えるのがすごい

 

うちの子らは歯ブラシ咥えるだけで

とても磨いていると思えません

 

 

いつまでママが仕上げ磨きするの?!

ぽこすけ「いつまでもーー!!」

 

下の子ちゅーた(年長女子)

「100歳までーー!!」

 

 

……母は生きていないわい。

 

 

私は虫歯になったことが多分ないのだけれど

夫が虫歯が多くて銀歯だらけなので

(親にあまり磨いてもらわなかったらしい)

子どもには歯磨きをちゃんとしてあげたい気持ちはあって

 

仕上げ磨きをやってあげることで

きちんと磨くのだよ、ということが

残ってもらえばいいなーとふんわり思っていただけでしたが

おかげさまで裏付けをいただき……

 

ハイ!!仕上げ磨き6年生まで!!

 

 

 

私自身もちょうど9年ぶりに歯医者に行ったところでした

もともと大学病院の歯学部に検診に通っていたのだけれど

(良い先生がいて、新卒の時の職場の人の多くが

その先生のところに通っていた)

 

その先生、うちから電車で二時間かかるところに開業されて

第一子妊娠中に頑張って歯科検診、一度行ったきり

もちろんその後、通えるはずがなく…

 

 

ぽこすけ、ちゅーたと夫が通っている

近所の歯医者さんに

久しぶりに歯の検診をお願いしました

 

歯の汚れを染め出して

磨き残しを教えてもらうと

子どもたちの歯を磨く時も意識しますね

(歯の隙間、一本一本たてに磨くんだって

前歯の裏も意外と磨き辛いとか〜)

 

 

歯間ブラシも面倒だったけれど観念して

子どもたちにもこまめにするようにしました

3日坊主かもですが。

 

 

虫歯予防は、まずはダラダラ食べないことだそうです〜

お菓子も大好きな姉妹の

虫歯ゼロ、いつまで続くかな??

 

 

歯磨きといえば…

最近とにかく面倒くさがりがひどいぽこすけ

(鍵も忘れるのは序の口

何もかもしまわない。

あけっぱなしやりっぱなし。

ぽこすけがいたところ竜巻が起きたようになる。

体操服、上靴、水筒

用意したそばから忘れていく。

筆箱、学校から持って帰ってこない!!!

これ、女子ですよ??

↑昨日の記事引用)

 

 

実は、

お恥ずかしながら……娘

 

 

朝、顔を洗う

歯を磨いて学校へ行く

(もちろん仕上げ磨きなんて夜だけ)

 

 

を練習中です。。。。

 

「一緒に顔洗おう〜

一緒に歯を磨こう〜」

母が無理やり誘って、習慣づける努力をしています……

 

 

これは私のせいです

忙しさにかまけてほっていたから〜〜

ごめんねごめんねーーー

 

私が朝、仕事でいないことも多くて。。。。

と言い訳。

 

朝はまず、ごはんさえ食べればOKだったのです

 

 

さすがに3年生女子……

必ず習慣に致します……

 

 

ほんと勉強以前なのよ……

 

 

 

あ!!

今日、朝、ぽこすけ歯磨きまた忘れた!!!

洗面所まで連行しないと

あっという間に学校に行ってしまう……

 

 

がんばろう。