小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

娘が母の言葉を無視して逃げたので怒ったけれど、結局母が落ち込みました…

本日、受験の方がいらっしゃるのですね

雨……

私までドキドキします……

 

私の先輩の話

息子さんのコロナ禍の中学受験

試験の朝、起きた時に熱がなくて

あぁ、受験会場に行ける!!!

試験を受けられる、もうそれだけで良かった、

って言っていたことを思い出しました(難関校に合格)

皆さん、力を発揮できますように…

 

 

そんな話と天と地ほど差があるくだらない話ですが

きっといつでも子育て中は大変だと思おう

我が子も土壌を耕すきっと大事な時期

 

 

月曜日の話

月曜日は音読が新しくなる

連続ドラマ・西遊記を心待ちにしているぽこすけ

週刊ジャンプの発売日を待つ心持ち

このワクワクを大事にしたいから、まだ本は買わないよ〜)

 

最近、音読楽しみなんだよねーー

と張り切って取り組んだけれど

計算音読の最後は涙目

 

 

ぽこすけ、不機嫌なまま、家を出る

友達の家に行くとのこと

 

自転車の鍵を忘れているのに私が気づき

急いで、窓を開ける

目が合う しっかり合ったのだ

 

 

ぽこすけ!

自転車の鍵忘れてるよ!!

ちゃんと持って行って!!

 

 

目が合ったのに

フイっと自転車に乗って行ってしまった

 

慌てて玄関を開けると

もういない…

 

 

あいつめ…

目がしっかり合ったのに

無視して逃げおった!

 

 

おのれ…

逃げるとは、、

 

 

ある意味、成長したな……

 

 

 

ではなくて、

最近の鍵忘れは確信犯なんだな、と

やっとぼんやり母はやっと気づく。

 

 

鍵、めんどくさいんだろうけれど、

自転車を使う約束は

道路のルールはもちろんだけれど

ちゃんと鍵をかけること。

帰ったら自転車をしまうこと。

 

 

ぽこすけ、最近とにかく面倒くさがりがひどい。

鍵も忘れるのは序の口

何もかもしまわない。

あけっぱなしやりっぱなし。

ぽこすけがいたところ竜巻が起ったみたいになる。

体操服、上靴、水筒

用意したのに忘れていく。

筆箱、他いろいろ学校から持って帰ってこない!!!

これ、女子ですよーー??涙

 

 

ぽこすけ、帰宅して即お説教。

静かに雷を落としました。

 

先ほどの、無視して逃げたのはどーいうことだ。

自転車を使う約束が守れないなら

もう使用禁止。

お友達のうちは歩いて行って。

鍵をちゃんとかけても、盗まれるらしいよ。

鍵かけるのも、持っていくのも面倒くさいよね。

でも最低限やらなくちゃいけないのよ。

 

あなたがルールや約束が守れるから、

自由を手に入れられる。

ルールや約束を守れないなら、

自由はなくなるよ。

あなたはまだ父と母に育てられている子どもなの。

あなたの自転車も父と母が買ったモノ。

大事に使えないなら、使って欲しくない。

(実際、子どもの自転車の値段の高さにビックリしましたよ…)

 

学童に行かないで友達のおうちに行きたいなら良いよ、

の日があるのもあなたを信頼出来てこそ、なんだよ。

母の目が届かないところで約束が守れないなら、

まだ学童に面倒を見てもらう。

あなたに何かがあったら、何かをしたら

責任をとるのは親である父や母だからね。

信頼できなかったら自由にさせるのは無理よ。

今週の仕事の日、明日から三日間は学童にお願いします。

 

 

ぽこすけ泣いて、

この日の夜はやること素早くやってました…

 

 

数ヶ月に1度は

違うパターンでこちらの話が出てくる気がします。

 

matsue.hatenablog.jp

 

分かりやすく言語化して下さっていて感動したな

ボネ子先生は子育てでも、本当に先生。

折をみて、ぽこすけに音読させようと思っています。

 

 

とはいえ……

 

 

こと鍵に関しては、

私自身も玄関に鍵を差しっぱなしにしたり

鍵をポケットに入れたまましばらく行方不明になったり

ひどいものなので

(最近やらないか、両手に荷物抱えて小さい子どもとわーわーやってた頃だけど)

本当は大きな口をたたけない……

 

 

他もね、

子どもに言ったことはそのまま

ブーメランで母に返ってくるのです。

 

 

あいたたたた

涙。

 

 

子育ては、親育て

結局、母が育てられるのね……くすん

がんばろうね、ぽこすけ。