小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

年に一度の恒例行事〜確定申告で会いましょう〜

確定申告が終わりました

 

 

最近は、会計ソフト使ってるし

私なんてそんなに大したことないんだけど

なんとか控除とかがいくつもあったり

ついでにいろいろ聞きたくて

税務署に行く

 

 

 

子どもは、とっかかれないから

どーのこーのとか昨日書いたけれど

 

あれ私自身のことで

ほんととっかかれないんですよ

日々コツコツやってるから

最後は確認作業なところもあるし

やり始めたらそんなんじゃないのに

なんで確定申告ってやる気でないんだろ、、、

 

 

でも税務署で相談期日をお約束すれば

〆切で、よっこらしょと出来るから

毎年税務署に行ってます

 

 

 

確定申告会場は

年々進化(?)変化していて

 

今年はパソコンがほぼなくなって

スマホ申告が基本

 

 

そんな申告会場で今年驚いたこと…

 

 

 

申告書をスマホで作成する時

 

 

 

 

 

見えない!!!!!

Σ('◉⌓◉’)

 

 

 

文字が、

 

見ーえーなーーーい!!!!!

 

 

 

 

申告所のお姉さんにも絡んじゃった

 

 

スマホじゃ見えないんですよぅ

パソコンなんでなくなっちゃったんですかーー

 

 

 

 

老眼がすすんでる。。。

 

 

 

ショックでした(T_T)

 

 

……老眼のすすみ具合も

確定申告ではかれるのか

 

 

 

 

どーせ見えないし

自宅からの申告にして

もう税務署に行くのはやめようか

 

 

そうも思うのだけれど

 

 

 

ここ最近は、

確定申告に行ったら

恒例行事があるのです

 

 

 

 

税務署がある場所は

普段は全く行かない場所

 

行くのは年に一回だけ

 

 

 

年に1回の

確定申告が終わったら

 

 

 

 

税務署そばの

洋服屋さんに行って服を買う!!

 

 

 

 

6畳あるかくらいの

小さなお洋服屋さん

 

 

 

店員のお兄さん…

(おじさま??)

 

やたら礼儀正しくて

ちょっとオネエさんの気があって

 

そっちより、こっちね!うん!

みたいな、ちゃんとピシッと言ってくれる人

 

 

 

一昨年、私がお店を訪れたことを

憶えていてくれて、

すごいと思ったーー

(昨年は女性の店員さんのみで

お兄さんには会わずでした)

 

 

 

 

子育て中あるあるかもですが

普段は、時間も余裕もなくて

 

洋服を買いになんて

出かけることありません

 

 

 

夫は私がオシャレに無頓着だと思っている

えぇ無頓着ですけれども

 

 

 

子どもが小さいから余計に

服は動きやすさ重視だし

 

 

 

子どもが産まれてからは特に

自分の洋服なんて一番後回し

 

他にお金かけるとこがある〜

ってつい思っちゃうし

 

 

 

気に入った服を

ずっと販売してくれたらいいのに

という不精者でもあります

 

 

 

仕事で必要になり

切羽詰って

何かのついでに

ガッと買うくらい

 

 

 

ネットで洋服買う友達も多いけど

ネットはちょっと苦手

 

 

 

 

でも

本当は私、洋服好きだった

と思い出す

 

 

 

このお洋服屋さん

なぜか

サイズも合うし

ピンと来る服があって

 

 

 

しかもこういう小さなお店

つい散財したくなるたちで…

 

 

 

 

私にしては爆買い。

 

 

 

 

また1年

ガンバッテ働くぞ!!!

 

 

 

 

 

店員さん

Y・M・O

高橋幸宏さんの

大ファンということが

今年分かりました

 

 

 

似てた

 

 

 

また来年よろしくお願いします(笑)

元気でいて下さいね〜

 

 

 

春ですね

きれいな柄の服を選ぶと

やはり娘たちが喜びます

 

 

真っ黒な服も、2着買ってしまった

真島先生の影響…??