小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

春はあけぼの〜春のドラマを観て子の未来を想う

やっとNHK大河「光る君へ」の

たまっていた録画を観られたー!!!

 

 

私は清少納言枕草子が好きでした

今も、冒頭は唱えられます

(音オト が好き、ついでに

平家物語も、歌にしたくらい好き)

 

 

こんなふうに、

枕草子は書かれたのかもしれない

きゅんとしました

 

 

 

ぽこすけ(小3女子)も

ちゅーた(小1女子)も

怖がりだし、映画やアニメすらほとんどまだ観ないけれど

 

 

歴史好きなぽこすけ

もうすぐ大河ドラマも一緒に観られるかなぁ

 

(今、徳川家康にハマってるそう

参観日も国語の時間にぽこすけの教室をのぞいたら

マンガ徳川家康をひとり開いていてビックリした…

後から聞いたら、作文が早く終わったらしい…)

 

 

すーこさんと一緒に「光る君へ」を楽しめるすずちゃんち

うらやましいなぁと思ってます♡

 

 

ちなみに中宮役の女優さんの声

とっても好きです

 

あれは確か、たまたま実家に帰省していて

母が観ていた朝ドラだったと思う

ごちそうさん、だったかな

 

 

画面から聴こえた歌声に

ハッと、くぎづけになりました

 

なんと良い声なんだ!!!

感動したの

あの頃は何歳だったのかな

 

 

 

というわけで(?)

最近、Tverスマホに入れて

片付けや家事をやる時に

ドラマを流すことにしています

(がっつり観ない、流すだけー)

 

 

良いことは、

・ドラマを流したい!!という気持ちで

すぐに家事の類にとりかかれる

 

家事はとにかくやらなきゃだからね…

すぐにとっかかれるのが必要で…

 

・15分、30分、とか1時間、とか

目標や区切りにもなる

 

・ドラマを流すと現実逃避!!

気分を変えられる^^;

 

最近は仕事のことをずっと考えてしまうので必要、、

 

 

虎に翼  弁護士 民法の歴史

アンチヒーロー 弁護士 冤罪

アンメット 脳外科 

燕は戻ってこない 代理母

 

 

面白かった!!

あと二つくらい、チラッと流していたものはあったかな

 

ほんとは、ちゃんと座って観たいのだけれど

まだなかなか難しい

(うっかり夫に見つかって声をかけられると

怒りに震える器の小さき私…)

 

 

どんな仕事も大変さはあるけれど

弁護士さんも、お医者さんも、

責任が重く、大変な仕事ですよね

当たり前に頭がよく、能力があり、努力し続ける

 

でもきっと全員がそうではないから…モゴモゴ

出会いは大事

 

 

 

娘たちはどんな力があるのかまだ未知数だけれど

 

今は最大限さまざまな力を育めたら良いと思う

勉強はもちろん、豊かに生きていくための力を

 

さまざまな世界に目を向けながら

しっかり学んで力をつけて

日々を楽しんで大人になって

自分の力を活かせる、好きな仕事を見つけられますように

適材適所

自分らしくいられて、人や何かの役に立つこと

幸せかなって

 

それにはまず心も身体も健康第一だな

人に恵まれることも、大事だな

 

 

ふんわりドラマを流しながら

そんなことを思いました。。。

 

 

子どもたちはそれこそ

「しらんがなー」

 

だろうけど、母はそんな想いを胸に

今日もがんばります