小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

猫ちゃんのおかげで出会ったもの

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

 

のばーちゃんち、私の実家には

うりちゃんという猫がいます

(誰も呼ばないけど、本名は、うり男=うりお

名付け親は私です)

 

父の散歩先の公園に捨てられていた子猫

足を怪我して風邪をひいていて(かわいくなかったー笑)

そこにいた人たちみんなで押し付け合ったらしくて^^;

 

父が拾ってきた猫のうりちゃんは、もう10歳になりました

 

多い時は実家に4、5匹いた猫も(全部行き場のない猫ちゃんだった)

うりちゃん1匹になってしまいました

 

父は「うりがさみしがってる」とか言って

猫ちゃんを増やしたくて仕方ないのだけれど

 

現実的な母は、自分たちが年をとってきてどうなるかわからない

もう猫は最後だ、って言ってる

(お世話は結局、母、ばーちゃんがしてるしねー)

 

 

もう20年前

私や、上の弟はもう上京して浜松の実家を出ていて

3人兄弟の一番下の弟が実家でひとり、高校生になって

何にも話さなくなってしまった頃(反抗期かな)

 

初めて縁あって猫を家で飼うようになったら

 

弟は猫を可愛がって

おうちの中の雰囲気が柔らかくなったんだって

猫パワーはすごい!!

 

それからずっと実家には猫がいて

今もうりちゃんが、父と母の間を取り持ってくれている

猫はかすがい

 

 

なーんてすっごい長い前置きになりましたが

何が言いたいかというと、猫ちゃんすごいなってこと^^;

 

 

(突然、こんな調子の言及ですみません…)

ねじまき猫ちゃんのこちらの記事

 

nejimakicat.hatenablog.com

 

ペリーグッドにキュンとしてしまいまして♡

 

ぽこすけちゅーたもお世話になっている

親友の誕生日に贈ろう!!!

 

 

京都の田丸印房さんのはんこ

 

tamaru-online.com

 

ぽこすけと一緒にどれがいいかなって選んだのだけれど…

迷う迷うーーー結局ひとつに決められず

3つ選んじゃいました!!!

 

シンプルな箱に入ってきました

 

 

伊能忠敬 いいのう

ペリー ペリーグッド!

 

そして、バッハよね

合格線上のエリアって!!!

 

 

G線上のアリア、ですね。ツボだったーーー

 

 

我が家で大変流行りました。

 

三語短文の後

「できた!!ねぇねぇ、合格線上のエリア?!!」

「うーーん、合格線上のエリアだけどねーーギリだなもう少し!!」

 

樋口一葉のいちおうOKも迷ったーー

(でも一応、じゃダメかぁってやめました)

 

 

親友は音楽の先生で、

3つのはんこの中から二つ選んでくれたのはやっぱり

 

合格線上のエリアのバッハと

ペリーグッド!のペリー

 

 

我が家には、いいのう 

伊能忠敬がやってきました。

 

三語短文をやった後には

 

「いいのう」をペタリ。ぽこすけお気に入り!!

 

 

百均でもスタンプが手に入る時代に

1000円のスタンプは高いかもですが

濃淡がとてもきれいにうつるの!!!

さすがです。

 

日本刀シリーズや日本酒シリーズとかも素敵

 

 

あと、こちらも!!

 

nejimakicat.hatenablog.com

 

子どもたちがくいつきましたーー♡♡

 

 

この本は年齢が上がってもいろいろ楽しめそう!!

 

いとこにもプレゼントして喜ばれました〜

 

【Amazon.co.jp 限定】おうちで楽しむ科学実験図鑑(DL特典:【図解】自由研究のまとめ方)

 

ねじまき猫ちゃん、ありがとうございます!!!