小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小1、初めての映画館〜BLUE GIANT

書こう書こうと思っていた映画の話。

あらいくまたんさんが書いて下さったので

言及、便乗させて下さい。

この映画の良さはこちらから!(笑)

 

araikumatan.hatenablog.com

 

私は、学生時代、友人と24時間映画マラソンやったり

自主映画つくってみたり

映画大好きですが

子どもが生まれてからは全く。

第一子妊娠してから行った映画は3つだけ。

 

①「セッション」という音楽映画

ぽこすけ(小2女子)が生まれる前に、

下高井戸の小さな映画館で、これ、かなり面白かった!

 

そして出産、その後もう一人出産、

二歳差育児

すぐに子どもを頼める人も少なくて

私は器用に息抜きできるタイプでもなく

映画館も全く行けなかったけれど

 

 

②「蜜蜂と遠雷」ピアニストの話

これは地元で開催される国際ピアノコンクールがモデルとなった話

(このコンクール、ぽこすけの産休とちょうど重なって、

前々回は、一次予選から本選まで通うことが出来ました)

小説も読んでいて、俳優さんも好きで、

これは夫に、お願いだから!と頼んで

練馬の映画館に観に行った

 

そして

③「BLUE GIANT

漫画も知っていたけれど

こちら私の音楽仲間界隈で

「ぜったい映画館で観るべし!!」

と騒ぎになった

 

しかも上原ひろみ

いっこ上のお姉さんは

故郷の偉人どころか

今や世界の人になってしまった

 

 

池袋の、音の良い映画館で観るぞ!!

 

トトロも怖くて観られないぽこすけ

もちろんその時、映画館未経験

初めての映画館に、連れて行こう!!

 

 

BLUE GIANT」は

ぽこすけ小1の映画館デビューとなりました

 

 

あらいくまたんさん、私も泣きました

いろんな想いで

そしてこの映画を、我が子と観られて

本当に幸せでした

 

音楽だったからかな、

ちゃんと最初から最後まで楽しんでいたぽこすけでした

 

 

そして、当日エンドロールに

私がずっとお世話になっていた調律師さんの名前を発見!!

(うちのピアノ、修理が必要になりこの方にお願い出来なくなってしまったの)

 

名前を見つけて

小さく叫んじゃったよ

 

 

いつも魔法みたいに美しい音にしてくれた

上原ひろみの最近のCDの調律に入っているとのこと

しっかり力のある人が引き立てられて

力を発揮している

ものすごく嬉しかった

 

 

ちなみに先日の、今日はなんの日

タロとジロの日があったけれど

南極物語

これは私の記憶の中にある初めての映画

 

 

この映画のことを、曲にした

それも初めてのちゃんとした作曲

 

 

我が家はアウトドアが多いというか…

気がつけば公園が主戦場でして…

 

あとはむしろ演奏側??

 

 

子どもたちも、映画とかいろいろ

もっと連れていってあげないとなぁ

 

ちゅーた(年長女子)が今度小学生になると

連れて行けるコンサートが増えます

 

今まで、就学前NGのコンサートって多くて

下の子を置いていくと泣いちゃってかわいそうだったから

あまり行けなかったけれど…

 

 

今年は、行くぞ!!