小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

音読の効果

ぽこすけ(小2女子)、最近音読を張り切っている

古事記がとても面白いらしい

追いかけてきた化け物が、にょきにょきと生えてきたタケノコを食べてるところとか、

笑っていた 想像したら、面白いよね

 

最近、星座の話にハマっていたから、

(ゼウス、きれいな人みつけて、すぐに結婚しちゃう… いいのかなぁと言っていた。)

そんな流れかな

 

音読は最近、長くなってきて、時間も少しかかるし、気合もいるし、

夜寝る前だとどんどん遅くなってしまうから

朝にやって欲しいのだけれど…

ぽこすけ、他の勉強は朝でも良いけど、音読は、ガンとしてイヤだという

「頭に血がのぼるからイヤなの」

音読して、夜そのまま寝たいらしい…

それだけ、脳みそ動かしてるってことかしら。

 

何かを読む時に、最近は必ずブツブツ言っているぽこすけ

これも音読効果なのかなと思う

 

さて、あらいくまたんさん、言及ありがとうございます。

 

 

araikumatan.hatenablog.com

 

本当に、毎日お疲れさまです(涙)

お仕事が変わって、環境が変ってそれだけでも大変なのに、

家族がいれば尚更。

やりたくても、毎日嵐のような状況で、何かにとっかかるのも本当に大変…

取り組めない辛さ、ありますよね。

 

でも、すごい!!本当に、少しずつでも、積み重ねたら

1週間、1ヶ月、半年、一年、十年って、絶対変わりますもん!!

それが本当に大変なのだけれど、

子どもたちも、ちゃんとママのこと見てるはず!!

心より応援しています。

 

私も今は荒れ果てた家を整えることと、

他の仕事や他放置していたこと

子どもたちとの時間を取り戻すべく、自分の学びはまず置いときますが、

あらいくまたんさんが、音読頑張ってる!!と思って

毎日コツコツ系のやつ、少しずつ続けようと思います。

がんばりましょうね。

 

でも、まずはとにかく

健康で、笑顔でいられますように…