小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

初めての夏祭り

昨日は最寄り駅の駅前の夏祭りだった

コロナ禍を経た、4年ぶりのお祭り

ぽこすけ(小2女子)とちゅーた(年長女子)も

前回の記憶は全くないらしく

ほぼ初めての駅前夏祭り

 

ぽこすけは

「池袋みたいだったね」

と言ったがその通り

嘘でしょ、こんなに人いたっけ、

というくらい混んだ

いや原宿だわ

わざわざ誰も来ないだろうからみんな地元民。。

赤ちゃんから若者、おじーちゃんおばーちゃんまで

半径1キロに集結した気がする

 

混みすぎて、楽しみにしていたヨーヨー釣りとスーパーボールすくいが出来なかったし

(200個のヨーヨーはけるの早すぎ、

スーパーボールもなくなってた)

スタンプラリーを頑張って集めたのにガラガラおみくじと景品引換所に行ったら終了してたし

それでもそんなこと気にならないくらい

子どもたち2人はとにかくワクワクしていて

目をギラギラさせていろいろなものを眺めて

思いつくことたくさんお話して

浴衣と甚平で行列に並び

かき氷や唐揚げや焼きそばを食べて

くじ引きではハズレなのになぜか当たりののおさんぽワンワンをもらって

(最後の方だったから、おばちゃんがいいよ、持っていきなって)

とても楽しかったらしい

午前中は公園に、午後は川に、夜は夏祭りでたくさん歩き、

疲れたのかぽこすけは発狂してから寝てたけど、、

 

お友だちのお友だちが5泊で

北海道の旭山動物園や自然を満喫して

そういう家族旅行によく行くという話を聞いて

うわー経験格差ってやつか。。

なんて思ったけれど

「来年は、開始10分前に行ってまずヨーヨー釣りやって、スタンプラリー先に集めて…」

と計画するぼこすけ。

 

初めての夏祭り、

充分、これも良い経験。