小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

七夕のお願いごと(小2)

ぽこすけ(小2女子)は

ダーウィンが来たNHK

というテレビ番組が大好きだ

録画を観るのをとても楽しみにしている

お友達のお兄ちゃんがハマっていて

年中の頃にそのお友達のママから

「ぽこちゃん、絶対好きだから!!」

と薦められて、見事ハマった

 

当時は、虫はそれなりに好きだったが

小さい犬も怖くて逃げていたから

「なぜ動物??好きじゃなくない??」

と、不思議だった

でもそれから2、3年ずっとお気に入りの番組

 

小学校に入学したばかりで強いストレスを感じていた頃は

ダーウィンの番組でペンギンの群れを観るのが癒しだった

番組に出てくる人たちに憧れて

「研究者になりたい」

と言うようになった

研究の世界の厳しさは私も少しだけ分かるが

大好きなことを研究し、キラキラして本当に楽しそうだから

そりゃ憧れるよね

学校で借りてくる本は、動物の本ばかり

なんで動物好きなの??

と聞いたら、

「かわいいし、癒やされるから」

だって。

動物園に行きたがるわけではないのだけれど(笑)

 

そして、今年の七夕のお願いごと

「じゅういさんになりたい」

になったんだね。

小さい文字で、まだまだ書いていた。

・どうぶつのけんきゅうしゃになりたい

ボルダリングせん手になりたい

(オリンピックせん手になり、あやのちゃんと金)←金は1人だよ!ん?団体戦?!

ダーウィンみたいなはっけんしゃになりたい

ダーウィンがきたのディレクターになりたい

・どうぶつとくらしたい

 

わーーーいっぱい。 

去年は、

「こくごのひらがなをがんばれますように」

だった。

1年生になって、それまで自由に書いていた平仮名の書き順を直していて、辛かったんだろう…

七夕のお願いごとにしなくても良いのに、とせつなかった。

と思って今聞いたら、

学校で本当のお願いごとを書くのが恥ずかしかったんだってさ。 

 

昨年夏のお祭りのお願いごとは

「せんそうがおわりますように」

これにも泣けた。

 

今年は、なんて夢がいっぱいなんだ。

自分のことだけ!!!

何にでもなれる!!!

いいなぁ

 

幼稚園の頃は、

「けいさつかんになりたい」

もっと小さい頃は、

「おうまになりたい」←なぜか分からなかった

もあったなぁ。

 

七夕のお願いごとに、

将来の夢を書いて、と言った記憶はないのだが、

将来なりたいものを書いている。

幼稚園の影響かしら。

 

ちなみに、妹ちゅーた(年長女子)

去年は、

「かみきりやさんになれますように」

だったが、

今年はねーねに触発されたのだろう、

負けじとたくさん書いていた。

「じゅくのせんせいになりたいぴあにすとになりたいいえおつくるひとになりたいりとみくのせんせいになりたいおりんぴっくせんしゅになりたいうんどうのせんせいになりたいりとみくのせんせいになりたい」

5歳の七夕。

 

ねーねの松江塾のオンラインを傍らで聞いているからだと思うが

塾の先生がトップ!!

真島先生とくみせんせいとどっち?

と聞いたら

くみせんせいだった。

かわいいって。そうだよね。

真島先生だったら面白かったのになー

 

…お願いごとをこんなに公開しているのがバレたら、、

怒られそうだ。

でもきっと、本人にとっても大事な記録。