小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小3娘の新たな推しについて

私は仕事の関係で、二十歳の娘さんたちと接する機会があります

 

この時期、少し関係も打ち解けてくる時期なので

二十歳のギャル(?)たちの思考に興味がある私は

七夕の季節、余白がある場合(余白なくとも)

毎年、聞いているかもしれない

 

「七夕のお願いってあるの?」

 

 

そうすると、近年多い願い事があります

なんだか分かりますか…??

 

 

 

「推しに会いたい」

 

 

なにわ男子、twice、刀剣乱舞、…えっと、何だっけ←もう分かんない

髪の内側、推しの色にしたんです♡

 

 

とかね。多いんです。

 

 

 

さて、我が家の姉妹

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

 

うちの子たちの推しは人間じゃありませんでした。

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

しろくまでした。

 

 

 

でも、最近、姉ぽこすけ

新たな推しが出来たのです。

 

 

ぽこすけが初めてこの本を読んだのは、

2年生の終わりだったかな??

 

学校の図書館で見つけてから

何度も何度も借りてくるので

 

そんなに好きなら、と買ってあげましたよ〜

 

「お願い、中古じゃなくて、新しい本にして!!」

(中古、って三語短文に出ましたねー)

 

うるうるしながらお願いされて^^;

 

 

中村哲さん、ご存知でしょうか。

 

日本人の医師である中村哲先生(1946年福岡県生まれ)

アフガニスタンパキスタンにいくつもの診療所をつくり

たくさんの人の治療を行いました。

そして井戸を掘って用水路を作り多くの人に水を届け

何十万人もの命を救いました。

広大な範囲の農地を復旧させていました。

2019年、残念ながら何者かに命を奪われ亡くなられています。

私もニュースやドキュメンタリーで存じておりました。

 

 

ぽこすけはこの本を、買ってからもずっと読んでいて、

出かける時も持ち歩いて。

 

そんなに読んでいて、飽きないのかしら、って思うくらい。

(私も一冊を読み込む派ですが)

 

何がそんなに良いの?って聞いてみたんだけど、

まだうまく言葉にできないみたい。

わくわくしたり、すごい!って思ったり、ひどいって感じたり…

 

言葉にできないからこそ、何度も読んでいるのかな。

 

今年の感想文はこの本にしたいって。

(過去に、小学校高学年の課題図書になっていました。

そして、私も読んでみたら、、泣けましたーー

内容がありすぎて私、感想文きっとまとまらない。。。)

 

 

表紙カバーの中村哲さんの顔を切り抜いて

ラミネートしてくれと言うぽこすけ。

 

その切り抜きを眺めて

ぽこすけが言ったこと。

 

 

「テツはさぁ、

ほんとは髭を生やしたいわけじゃないんだって〜

現地の人が怖がらないように髭を生やしたんだって」

(ひげとつばのない帽子は

アフガニスタンの男性の伝統的なスタイルだそう)

 

 

……テツ?!!

 

偉人を、テツ呼ばわり!!!!

 

 

大好きなアイドルを、◯◯がさ〜♡って近しく言うテンションと同じ…

推しだ!!!!

 

 

 

ぽこすけ、なにわ男子とかじゃないの??

って聞いてみたけど、興味がないって。

テツが良いんだって^^;

 

 

あとは徳川家康ね。

現在のクラスにある学級文庫の学習マンガ「徳川家康」は

「13周した!!」

とドヤって、

何とかの戦いについて熱く語っておりました。

 

(今は何十回読んだか分からないくらい、いつも読んでいるそうです。

徳川四天王について夏休みに調べる!とか言ってる。)

 

小3ぽこすけ、好みが渋すぎる。

 

 

 

ちなみに、日本の歴史全巻は3周目だそうです。

真島先生の500周を目指せるかな〜

 

 

そうだ、桓武天皇にハマっていた時もありました……

 

chawan.hatenablog.com

真島先生は、ぽこすけの質問に子ども扱いせず答えて下さいましたー

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

最近は、世界の歴史マンガを借りてきています

図書館になかなか連れて行ってあげられなくてごめんね。。。

 

 

下の子、妹ちゅーたも本が大好き

ですが、これまた何だか偏っていて…

 

動物の飼い方シリーズを何度も借りてくる…

〇〇のひみつシリーズもハマっています

 

 

 

好きなもの、広がれ、深まれ〜〜!!!

(ぽこすけ、現実世界ではどんな人に惹かれるのか、

今から興味深いです…)