小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

真夏の怖い話

夏です…

なんて暑さなんでしょう…

 

 

ベランダの日が当たるところで
ぎょっとする大きさのヤバそうな蜂が

からあげみたいになってました……

 

まだ真夏、ではないのか

いや、既に真夏であって欲しい

 

 

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

暑くても元気いっぱい

 

土曜日の昼に熱を出したちゅーたは

38度を超えることなく

演奏会を我慢して

半日ゴロゴロしたら回復して

松江塾のオンライン授業は受けることが出来ました

(止めたんだけど。

エルはリアルタイムでやりたいって)

 

学童からの冷房病だったかな

 

日曜日の講座も無事参加し

昨日月曜日からは1週間、朝から1時間のスイミング夏期講習

スイミングに参加すると学童に間に合わないので

仕事もどうしよう、と思ったのだけれど

できるだけ調整して

姉妹でスイミングの後、児童館と図書館に行ってもらい

私が昼前に迎えに行く生活をしています

(仕事もまだちゃんとは落ち着かないので

子どもの話を目で聞くどころか、耳でも聞けないこの状況は良くないのですが

どうしてもスイミングに行かせてくれと言うので。

学童に行かなくなる日も近いかなぁと思う。)

 

 

姉ぽこすけは図書館の検索の

「ローマ字が打てるようになった!」

と喜んでいました

 

徳川四天王

井伊直政と本田忠勝は探し当てたようです

 

 

昨日は、昼ごはんを食べたら

妹ちゅーたは2時間も昼寝をしていました

今日も昼寝をしていました

仕事に連れて行くため起こしたら大泣き

だけど、だから、ほんと元気

 

 

昨日は普段参加できない図書館のお話会にも連れて行きました

もう子どもたちはそれだけでワクワクが止まらないらしい

いいねぇ、夏休み

 

 

姉ぽこすけは、存分に本を読む生活を満喫しています

しすぎてまさかの毎日シリーズ全然終わっていない事件

で昨日夜、私が雷を落としたところで(母の管理不足ですわ)

外も恐ろしい雷が始まってみんなビックリ

 

 

ひどい雷が続いて、停電しました

二階の寝室に移動したばかり、冷房をつけたばかり

この暑さで一夜を過ごすのか?!!

冷蔵庫は?!

ゾッとしました

 

 

 

5分ほどで電気がついた……

ブレーカーが落ちたのだと思います

復活して、本当に良かった

 

 

でも、完全に停電したらどうするんだろ、、、

クーラーも動かない

扇風機も稼働できない

冷蔵庫も止まったら氷の類もダメ?!

我慢大会になるのか?!!

水風呂に入って寝る??

 

 

昔はクーラーなしで生活してたのに(*´Д`*)

もう我慢の問題じゃないーー怖い!!

 

考えておかないといけないけれど…

どうすれば良いの?!

 

 

熱中症、後遺症も怖いそうですね

脳がやられたらとんでもない

 

 

冬の災害も恐ろしいけれど

この暑さの夏の災害はもっと恐ろしく感じます……

 

 

 

そしてそうだった、

夏の子どもたちと付き合う大人の私の体力足らず

(だってこの炎天下、合計1時間自転車漕いでるよ私…)

 

子どもの寝かしつけでうっかり寝てしまい

夜中にゾンビみたいに起き上がって

お風呂に入って、今度は寝られなくなって

朝は起きるのが辛いっていう…

 

 

 

楽しいことが多い夏ですが

そうだ昨年はひどい日焼けで歩けなくなったっけ…

あぁ、最近の夏って

怖い…