小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

嵐の後に… 庭の救助隊が活躍する!

昨日、午前中はからあげになりそうな暑さでした

 

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

は朝からスイミングの後児童館と図書館

今日は幼稚園時代のお友達も児童館に集まったみたい

 

お昼に迎えに行って

仕事関係の用事に子どもたちも連れて行ったところ

ゴロゴロと怪しげな雷の音…

 

建物に入ってしばらくして、嵐!!!

ものすごい雷と風、雨!!!

 

 

っていうのを良いことに

女三人で雨宿りランチ笑

 

妹ちゅーたは雷と嵐が怖くてずっと私にしがみついて

ごはんどころではなかったけど……

 

 

雨が上がって家に帰宅したら……

庭のきゅうりやピーマンは

風に薙ぎ倒されてめちゃくちゃに 囧rz

 

 

あーーー……

と私が思ったよりも、

ぽこすけたちの動きが早かった!!!

 

 

シャキーン シャキーン シャキーーーン

レスキュー隊、参上っ!!!!

 

姉妹が、変身するのが見えました…

 

 

「きゅうりとピーマン、二人でなおすよっ!!

とーちゃんとやったから、ぽこすけ出来るっ!!

ちゅーた、はさみとスズランテープ取ってきてっ!!」

蚊取り線香と虫除けスプレー使うねっ!!」

「ちゅーたは収穫してっ!!」

 

いつもの畑は近所に借りています

家の小さい庭にはミニトマトとピーマンときゅうり

バジルとしそ!今年は嵐が多くて苗がやられるの何度目かな…

 

人が変わりました…

 

慣れた手つきで、葉っぱを切って棒を立てて

二人で手分けして作業する姿は

我が子ながら惚れ惚れ

(やり方が合っているかはさておき!私はノータッチ)

 

本当にかっこよかったし、

母はとっても嬉しかったです

 

庭の野菜は自分ごとでお世話をしていて

ピンチに誰にも言われず

 

自分で考えて動けること

 

姉妹で協力していること

(いつもはケンカばっかりなのにね)

 

 

本当、ピンチに燃えるタイプ…

ぽこすけ「忙しい仕事に就きたい」

走り回って仕事したい、とのことです…

今の夢、獣医師も、飼育員も、お医者さんも

忙しかろう。

 

ただね、片付けまでちゃんとやってくれたら

嬉しいなぁ。。。

 

 

幸い洗濯物は取り込んでいったのだけれど、

寝室の大きな窓をひとつ閉め忘れていて

寝室が大惨事…

 

半分、海になってました…囧rz

 

 

羽毛布団と掛け布団を近くのコインランドリーへ

5000円札や新500円玉は使えないとか

乾燥が足りないとか、

何往復したことでしょう(自転車で)

ちゅーたは雷をまた恐れて「ママいかないでぇ」

……バッタバタな夏の1日。

 

 

教訓:出かける時は、戸締りを忘れずに(*´◒`*)