小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

夏休みが終わり、二学期の始業式は涙で始まる

本日、すっかり快晴!!!

 

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

今日は二学期の始業式です

 

昨日、庭のトマトときゅうりは終了しました

(夫が抜いて片付けてくれた!)

 

最近の感覚だと、

9月が始まると、もう年末がすぐそこ、って感じ。

風の色が、少しだけ秋の予感。

(多分しばらくは、まだまだ暑いけれど!)

季節は、移り変わっていきます。

 

 

昨日、日曜日の朝、

松江塾授業の後日受講をしたぽこすけ

執念でずっとリアルタイム受講していたから

半年以上、久しぶりでした

 

主語述語の授業は、最近たまたま復習したばかりだったし

ケタケタ笑って楽しそうでしたが

エルは、読み始めてすぐにグズグズメソメソ

しかもコネコネ考える問題、シャットアウト!!

 

久しぶりに、2年生の時の受講のようになってしまいました

 

出来る、出来ないじゃないよ

取り組めるかどうかだよ!!って久々に言ったなー

 

後日受講で甘えてるのかなと思ったけれど

まだまだ引きずるグズグズで気付く

そっか、明日学校が始まるんだ…

 

随分逞しくなったけれど、環境の変化が苦手なぽこすけ

(3年生の1学期はフツーに楽しく通っていました)

「学校、行きたくない…」

 

こわいんだね。緊張するんだね。久しぶりだもんね。

ぽろぽろ涙。

 

昨日は、不安やイライラから妹ちゅーたとは

やり合っていましたが、

私の友達の下の学年の子どもたちとよく遊んでくれて

すごく良い姉ちゃんでびっくり、成長を感じた!

発散は出来たかな。

 

家に帰ったら、夏休みの宿題を確認して

自分からせっせと始業式の支度をしていました。

 

 

普段、平日朝はごはんと味噌汁、和食の我が家ですが

甘めのパンとかで特別朝ごはん。

姉ぽこすけは、ご機嫌でかなり早く登校していきましたが。

 

妹ちゅーた。

ごはんは途中からすすまず、のらりくらり。

「学校、やだーーー」大泣き。

(妹ちゅーたは、夏休み、早く学校いきたいーって言ってたけど

時間に追われたくないのよね…)

 

なんとか朝ごはんを食べて、

ママの用事ついでに、学校の途中まで一緒に行こう。

始業式の大荷物。

重いランドセルに、防災頭巾とお道具箱を抱えて。

 

結局、小学校の門まで送ったけれど

ちゃんと荷物を自分で持って、

はーはー言いながら一生懸命歩いてました。

最初って大変なんだ。

もう大丈夫だね。

 

夏休みのお盆以降は

寝る時間も遅くなり、起きる時間も遅くなりだったので

学校ありがたいです

 

朝勉強も再開せねば。

多分、夏を越えるとグッと成長する、はず。

 

それにしても、

あぁ静かになった。

 

子どもたちと過ごす夏休み。

楽しかったけど、やっぱり大変よね^^;

 

夏休み、お疲れさまでした!!!

二学期も元気に過ごせますように…