小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

雨の休日の過ごし方

昨日は家族揃って休日

 

朝から雨で、1日通して雨の予報

外が大好きな子どもたち

家から出られないとストレスがたまってくるから

ぽこすけ(小3女子)

ちゅーた(小1女子)

 

私は終わらせなければいけない仕事も残っている

よし、朝のうちに出かけておこう

 

みんなで長靴履いて

傘をさして

近くのパン屋さんへ

それぞれ好きなパンを買って

子どもはサービスのレモン水

私と夫はアイスコーヒーを買って

テラス席で雨を見ながら

のんびり朝ごはん

 

子どもたちはいつの間にか

私ならそのパン選ばないーーっていうものを

選ぶようになっています

 

このパン屋さんは

0歳と2歳のぽこすけとちゅーたを

家庭保育していた頃

本当にお世話になりました

 

車も運転できなくて

自転車だってまだ子どもたちを乗せるのは怖くて

移動は徒歩のみ

こんな二人を連れてどこかお店に入るなんて

考えられなかったから

 

家の近くのこのパン屋さん

パンなら子どもに持たせられるし

(卵の除去パンもある)

外の席なら多少騒いでも

ボロボロこぼしても←鳩は来たけど

安心できたし

ここで時々コーヒーを飲む時間が唯一の息抜きだったの

だから、今もこのお店には感謝ばかり

時折、家族で食べにいきます

 

美味しいパンを食べながらなんだかんだお話して

ささやかな、でもみんなニコニコの休日のイベント

 

のんびりお散歩しながら帰宅

仕事にとっかかろうとしたけれど……

子どもたちがいるとなかなか……

そしてずっとやりたかったことを思い出す……

 

 

服の整理!!!!

我が家は衣替えをしません

とはいえ、やっぱり服が増えたり、着られなくなったりを

確認したいのと

洋服を全部出して引き出しの中を拭きたいの!!!

なんか少し砂埃??そこまでは出ないのだけれど

埃が気になったり

精神的にモヤモヤしてる時期に

これをするとすごくスッキリする

 

子どもたちと夫を順に呼び出して

最後は私

着てる着てないまだ着る〜の選別

服も少ないし、比較的こまめに選別はしているけれど

それでも45ℓのゴミ袋ひと袋はさよならが出る

 

 

この間にぽこすけちゅーた

冷やし中華を作ってくれました!!!

 

姉ぽこすけは、ひとりで薄焼き卵を上手に焼けるようになりました

妹ちゅーたは、きゅうりとハムの千切りが上手になりました

トマトもちゅーたが切ってくれたのかな??

 

麺を茹でたり、私がそばにいなくても、

自分で考えて少しとーちゃんに質問しながら

(声は聞こえてくるから)

盛り付けて、協力して作ってくれました

 

やっぱり料理って試行錯誤が多くて

たくさん考えるし学びが多い

大事な体験だと思うのよね

(私はほんとありがたいしー)

 

最近はなかなか

お手伝いをする時間がとれません

料理は私が大急ぎでやるばかりだけれど

夏休みはお料理できる時間も増やそうと思いました〜

 

 

雨の合間にとーちゃんと姉妹

三人でバドミントン

 

 

みんなのおかげで洋服関係の整理ができました

数時間かかったけど

あぁスッキリ

 

 

 

………あれ??

自分の仕事は終わらないまま。。。

 

そんな雨の1日☔️

 

 

 

ゆっくりお料理したり

家の片付けをしたり、家族でのんびり

雨の休日も悪くないな〜╰(*´︶`*)╯♡