小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

小2、初めて夕飯を全部つくる〜ママのお誕生日プレゼント

本日月曜日は、ぽこすけ(小2女子)

土曜日が授業だったため学校がお休み

 

本当はつくばにもう一泊して

JAXAの見学ツアーに参加したかったのだけれど

お休み…

まぁこちらは、下の子ももう少し大きくなってからでも良いかなと

さて、どうしようね

 

本日、私が誕生日

 

我が家は誕生日が続く

10月とーちゃん

11月ちゅーた(年長女子)

12月ぽこすけ

そしてクリスマスにお正月

そうすると私の1月の誕生日なんて

私は力尽きていて何もやる気がしないので

 

母の誕生日は6月にしたらどうでしょうか

と提案してみたことはあるのだけれど

ぽこすけに泣かれた

 

お祝いがしたいのだ

朝は、用意してくれたプレゼントを渡してくれました

内緒て用意したんだって

やっぱり二人のそのキラキラ笑顔がいちばんのプレゼント

(折り紙、羽ばたくドラゴンとお花、手紙!)

 

ぽこすけ今日は夕飯を

初めて全部作ると張り切っていて

午前中は買い物、仕込みで終わる……

(母は手を出さずに見守らねばならない……)

 

 

午後は東京御茶ノ水山の上ホテルに行きました

多くの作家に愛された、アールデコ様式の建築

とても素敵なホテルなのです

 

私たち夫婦は結婚式を湯島天満宮

小さな披露宴を山の上ホテルで行っている

 

その山の上ホテルが来月から休業に入るので

一度、子どもたちに見せようか

ケーキでも食べに行こう

平日の方が空いているのでは

と本日午後、幼稚園のちゅーたを少し早めに迎えに行って

山の上ホテルに向かったけれど

 

甘かった

とても混んでいて

パーラーは開店と同時に今日分の席がなくなったらしい

とりあえずケーキだけテイクアウト

御茶ノ水の本屋さんを散策し帰宅

 

 

夜はリストランティーぽこすけ、無事開店

レストランじゃない

リストランティーらしい

(ピアノ演奏付きだと+100円だって)

ディナーかと思ったら

「ぽこすけ定食」だそうです

 

 

手伝おうか、って言っても

ママは何にもやっちゃダメだって

頑張りました

料理はなかなか出てこなかったけれど、

母も辛抱しました(笑)

 

 

ぽこすけ記念すべき初めて全部作った夕飯

「ぽこすけ定食」

 

 

〜お品書き〜

・ごはん(さつまいもご飯の予定がすっかり忘れて白いご飯に。)

・チンゲン菜のスープ(これはもともとぽこすけレパートリー)

・わかめの酢の物(ぽこすけの好物、きゅうりの薄い輪切りがんばった!)

・きのこと豚のマヨポン炒め(私の高速炒めより丁寧で薄味でも美味しかった!新玉ねぎが甘い〜)

 

私は妙に疲れましたが

確かに、何もせずにこうやって座って

ゆっくり食べられるって

なかなかない!!

(普段の夕飯、座って食べてない…)

 

ぽこすけ、達成感は

半端なかったらしい

 

とーちゃんの帰りを待って

ケーキを食べました〜

 

 

誕生日なんて味わう暇なしバタバタでしたが

子どもとたっぷり過ごせて、良かったな。

 

来年も元気に誕生日を迎えられますように…