小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

冬将軍、到来

私は寒いのが苦手です

 

 

寒いと何も考えられなくなってしまうのです

 

 

何年前かは忘れたけれど、

ある年の12月20日

 

 

私は、まだ多少若かった。

30歳前後だったと思う。

 

 

真冬の箱根に

仲良しの友人と二人で日帰り旅行

 

 

まだ思い上がった若さがあった私

 

防寒を怠ったら

 

 

 

寒さで、途中から記憶がなくなった

 

 

 

友人は、

「全くしゃべらなくなって、

何を怒らせたかってほんと心配したー」

 

ごめん……

今では笑い話ですが。

 

 

 

気の合わない夫も、

寒さがとても苦手、というところでは

夫婦気が合っちゃって、

 

 

スノボやスキーなどの冬のスポーツ

我が家は絶対行かない……

 

 

娘たちの可能性、狭めてごめん

(これも運命か。。。)

 

 

 

なので、冬の朝は

とてつもなく起きられない。

 

 

冬眠したい。

 

 

母が起きないと、

子はだいたいは寝ていて、

 

せっかくの朝学習の習慣も、ここのところ

寒さで消えがちだから

どうしようかと思っている今日この頃。

 

 

 

ただ、

こんな私も寒さが和らいだのは

 

 

はらぱん!!

 

はらぱん(腹巻パンツ) ショートタイプwww.kurashikisilk.jp

 

 

くらしきぬ、という岡山のメーカーさん。

 

 

 

ちょっと高いのですが、

ジーンズの下にも履ける薄さ+保温力では

今までこれに勝るものなし。

(あったら教えて欲しいです。)

 

 

これがないとほんとダメ。

 

 

 

そして、同じ、くらしきぬの

レッグウォーマー

 

レッグウォーマー厚手ロング丈www.kurashikisilk.jp

 

 

短いのと長いの両方持っているけれど

長いので膝まで覆うと

ほんと温まる

 

 

日中は、貼るカイロを

腰に貼りますけどね

 

 

腰まわり大事

首や膝、足首をあたためると

全然違う

 

 

 

ほんとは5本指ソックス

温活には良いらしくて

試してみたけれど

 

気の短い私には

全く向かなかった

 

 

 

布団も家族4人で4枚ちゃんとあるのに

子ども二人は

母の布団に入り込む

 

狭いから、ほんと嫌なんだけど

 

 

 

冬だけは

特に下の子が暖かくて〜

 

猫の親子のように眠ります

(来年までかなぁ)

 

 

明日は、シチューにしようかな。

 

 

 

 

ひとつ、ぽこすけ(小2女子)の三語短文を

思い出しました

 

 

おそらく・まずしい・泣き顔

 

【あの国の貧しい人は、おそらく寒さにたえられないだろうと

友だちは泣き顔を見せた。】

 

 

暖かくすることのできる幸せを

肝に銘じつつ。