小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

40℃の熱が出た娘、そして夫に思うこと

ぽこすけ(小2女子)は基本的に丈夫だ

あまり寝ないので、ちゃんと体力が回復されているか心配なところはかなりあるが

小さい頃から身体は動かしているし、よく歩いているし、体力もあり丈夫な方だと思う

今まで熱らしい熱も出したことがないのだが

今回、熱を出した

 

友人宅に泊まり、朝なんか元気がない??と思って熱を測り36.8平熱

友人の車で別の友人の赤ちゃんに会いに行く予定で、車に乗りシートベルトをしめようとして身体に触れたら、

熱を測ってそんな時間も経っていないのに「熱っつ!!!」

とにかく次の予定はキャンセル

心配した友人宅に戻り

熱を測ると、40.2℃

とにかく一眠りさせてから家に帰ることにする

夫に連絡をすると、家にはいない

返信は遅いが

「大丈夫?迎えに行こうか?」

ムカエニイコウカ?

……素晴らしい。

夫からこんな言葉が出る日が来ようとは。

今までなら、すごい他人事で

「大変だね!気をつけて!」

気をつけて!って言うだけ良いでしょ、だったのだ。

「ムカエニイコウカ」である。

 

夫に関しては、気持ちよりも、言葉が必要なのではないかと思うことがある。

気持ちは、無いことは無いハズ、と分かってはいるのだ。

こういうことがあった時、

「ダイジョウブ?ムカエニイコウカ?」

って定型文がかえってくるだけでも心安らぐ気がするから、夫に定型文を打ち込みたいと思う私は、末期症状だろうか。

落ち着いたら友人が車で送ってくれるから大丈夫、と答える。

(その夜、娘が熱で身体が痛いと苦しんでいて、私が身体をさすったり看病しているのに、夫はいつもより多めにお酒を飲んで楽しくなって、夕飯の片付けも手伝ってくれず、夫一人で朝まで寝てしまって、おい!!となりましたが、ムカエニイコウカ、を思い出して気持ちをおさめたり。そのくらいの効力がある言葉。)

 

娘、普段はきかん坊でイラ虫(すぐイライラして怒っちゃう虫)

なのに、しおらしすぎる

食べられそうなお粥など作るが

ごはんもろくに食べられず

泣いている

食べたいのに、食べられなくて辛いのかなと思ったら

「せっかくごはん作ってくれたのに、残しちゃってごめんなさい」

……なんと!!!

そんなこと思うんだ。

普段のやんちゃっぷりからは考えられない。

ママのこと考えてくれたんだね。

ありがとう。

大丈夫だよ、仕方ないもん。

食べられないの辛いよね。

 

夜中、泣いて起きてくる

「急にさみしくなっちゃった」と泣く。

どうして泣いているか分からない赤ちゃん、そういう感じなのかな、

などと思う。

理由が分からなくて大人はオロオロして余計赤ちゃんは不安になり泣く。

ぽこすけも、夜泣きが長く、大変な人だった。

気持ちを説明できるって、おもしろい。

昔の答え合わせのような気もする。

 

ぽこすけのイラ虫、ほんと勘弁して欲しいけれど

やんちゃなのは元気な証拠なんだな。

健康第一です。

って、、早速兄弟げんかやら、やりたい放題、やっぱり大変!!!!