小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

当たり前すぎて忘れてた!㊗️毎日音読連続一年!

雨の〜日も

風邪の〜日も

毎日、毎日音読〜🎵

 

我が家は(私は)

何はなくとも

子どもたちに「音読」は必要と思っていたので

 

音読のシステムがあったことも

松江塾に入った大きな理由です

 

とはいえぽこすけ(小3女子)

入塾したばかりの小2の最初

 

毎日音読のチェックがつく子たちが不思議なくらいでした

(当時、名簿がありました、

良い刺激だったのです)

 

うわ日曜日も!祝日も!

連休も!

本当に毎日やるんだ!

 

毎日ピアノを練習させるのが当たり前の私でも

え〜!!ってなってました

 

だってぽこすけ、

音読に 泣き喚いてたから 囧rz

 

あと私がうっかり忘れちゃう

次の日に

あ!音読やってない!

 

(今、下の子がそうですーー

朝イチでやってくれないと母は忘れがち

そんな母の下でエライよ…)

 

お泊りして音読出来なかった日も

帰ってきたら即「音読やる!」

(もちろん母は忘れている)

 

執念だよね、、、

 

夜9時までに音読出来なかったら

音読なしだからね!!!!

(なんだそりゃ)

 

やるーーーー大泣き

 

今では立派な松江っ子になりました

 

9/11で音読連続1年でした✨️✨️

 

 

最近やっと朝に行う習慣が、

少し出来たかな

音読は、朝にやっておくのが◎

(それは昨年から、先生はじめ多くの人が言っている)

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

chawan.hatenablog.com

 

 

ちなみに、ちゅーた(小1女子)は

音読も全く苦労してません…

 

姉がやっているの当たり前だからーー

あと、1年生の音読の本がとっても可愛い!!

 

1年生で松江塾に入って良かった〜

(王様と一緒に、ほーー!ってちゅーたと叫んで、楽しい🎵)

 

chawan.hatenablog.com

 

姉ぽこすけ最近の音読は、

 

・国語

・計算(1〜4年生か出来そうなら6年生まで)

西遊記(3ページくらいを数日間、今上巻を終え、中巻の途中)

・マンガ百人一首(二句と解説)

・(追加の計算… 大きい数を読むのが苦手で音読に取り入れていた時もあります)

 

これでも10分もかからない…

 

百人一首は一度軽く暗記できたら次に進みます

(ガチガチにはやってませんー)

現在48種目

お正月までには最後までいくかな?!

 

最近は学校で百人一首は覚えないらしいし

将来の役にはたたないのかもしれない

これは、単に私の趣味ですが(仕掛けたのはこれだけかも)

 

chawan.hatenablog.com

 

ぽこすけもハマってくれた

 

夫は、百人一首の暗記なんて

意味がないからやらなかったとか言うけど

(へへん覚えられなかった負け惜しみー出来てから言えや!!

意味がないことなんて、ないんだよー)

 

いいの!!!好きなの!!!

昔の人と交流してるの!!!

平安時代に想いを馳せているのよっ

 

「これ賢子ちゃんかな?(紫式部の娘)」

いろいろと、つながっていくこと

私もあらためて、へぇーー!!がいっぱいで楽しい

 

あとは、よく知らない言葉を唱えてみるって

大事だと思うのだ

世界にはよく分からないことが

たくさんあるから

分からない=シャットダウン、になって欲しくない

 

 

いつ読ませようか考えていた

漫画『ちはやふる

児童館でもう読み始めてしまったらしい

 

ぽこすけ、袴 似合いそうだし

闘争心は薄いけど

せっかちだし

カルタ部とか合いそう!!と

 

こういうところは

夫婦で気が合って、盛り上がったのでした

 

お正月は百人一首だー

 

あぁ

また長くなってしまいました

 

最後に、

毎週音読課題を、

日課題を下さる真島先生

 

心より感謝申し上げます

 

ほんと、元気でいて下さいねーー!!!!!

 

毎日シリーズを

日本の、世界のどこかで

一緒に取り組む、松江塾のお仲間

いつも心強く思っています

 

ありがとうございます(*^_^*)