小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

松江塾のママパパブロガーさんたちは、こちら

www.matsuejuku.com

 

真島先生、ありがとうございます!!

ネット苦手、毎日バタバタの私は、うまくママパパブロガーを見つけられなかったので

これ、すごくありがたいです!!

 

ほーんと皆さんのご家庭それぞれのリアルが興味深くて、

ひとつひとつ丁寧に読みたくなってしまって、

時間がかかって、なかなかすすまないのですが…

(文章読むのは早い方なはずだけれど、もーいろいろ考えちゃう!)

 

時間を見つけて、ゆっくり読ませていただきます♡♡

 

これでやっと神龍が出るかもな……ニヤリ

 

自分の2ヶ月前は、本当に遠いことのよう。

子どもたちとの日々を書いていて、良かった。

だって、2ヶ月前の記憶がもうないもん(笑)

 

笑ったことも、子どもたちとの喧嘩も、

めちゃくちゃ腹を立てたことも、子どもたちがかわいかったことも

正直に書く努力はした。

(夫のことだけは、思考停止するので、ちゃんと書いていないけれど。

こちらもそのうち、書けるだろうか。)

 

日々が書くスピードに全然追いついていないけれど。

 

昔、夫とのラインのノートに、小さい娘たちとの日々を書いていたのです。

こんな日々、なんて貴重なんだろう、

今だけだと思って、どうしても書き留めておきたかった。

 

夫は、読んだんだか読んでないのだか、全く反応がなかったけれど

それでも、書くだけでも、私は満足だった。

 

それは夫しか見られないから、

もっと早くブログにしておけば良かった。

 

娘たちはどう思うか分からないけれど、

ママはこんなふうに、あなたたちを見ていたよ、って、

やっぱり残していきたい。

 

私は今は自分の書いたものをゆっくりは振り返る時間がないけれど

すごく貴重なものになるはず。

 

いつか娘たちがこのブログを見つける日が来るかな

と思いながら書いています。

遺言だわ。