小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

じゅんくんて、だれ

我が家は、小学校から徒歩10分かからない

近くの交差点には沢山の子どもたちがたまっている

そこからアリの大群のように

わらわら小学校へ流れていく

今日は幼稚園も小学校も終業式で荷物等たくさん、伝達が多いのに

昨日飲み会だった飲んだくれとーちゃんがなかなか起きてこず

私は普段より家を出るのがかなり遅くなってしまい駅に向かうと…

 

交差点にたたずむ我が子発見

「ぽこすけ(小2女子)!

学校は?

誰か待ってるの?」

「うん。じゅんくん。」

「じゅんくん?ちーちゃんじゃなくて?」

「ちーちゃんは8時になるから

じゅんくんと行くの」

「???」

聞きたいこと沢山ありつつ

遅刻してしまうので

いってらっしゃい〜

と自転車をとばして、電車の中。

 

じゅんくんて誰やねん。

いつも一緒に行っているのか?!

 

一昨日のぽこすけ

「ママ、人権って知ってる?!」

学校で知った面白いことは、よく話す。

幼児の妹に、人権について熱く語っているのにはウケた。

でもぽこすけは、人と自分のことを、特にしゃべらない。

お友達の名前も出るし、お友達のした面白いことは話すけれど

誰かがどーしたから自分がどーだったとか、そういうことは話さない。

…子どもの世界はどんどん広がり

私には分からなくなっていく。

自分もそうだったはず。

 

…じゅんくん、、誰だろ。

…さみしいよりは、やはり面白い。

もう少し、話聞かないとな。

たくましく泳いで、

人生楽しんで!!!