小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

ちょっと具合のわるいときの子どものごはん

ちゅーた(年長女子)

昨日は元気満タンだったのに

夜中に身体がやかんのように熱くなり

朝は「ちょっときもちわるい」

と上手にトイレで吐いた

「もう大丈夫だからリトミック行く!!」

と大泣き

結局とー(夫)にリモートワークをお願いして

1日ゆっくりさせた

 

子どもは狙ったようにママの都合の悪い時に熱を出すことが多い

週に1回、木曜日だけ働いていた時

子どもたちは見事、木曜日を狙って熱を出した

(替わりのいない仕事で新幹線で母を呼んだ)

 

最近は、わたしが根をつめていると

特にちゅーたは熱を出す気がする

私が休みになるから

…休んどけって。

 

ちょっと具合のわるいときの子どものごはん

婦人の友社編

 

近くに自由学園という

羽仁もと子創始の学校があるが

そこの子育て広場で知った本

 

子どもが体調を崩した時

嘔吐、下痢、熱とか症状別、回復状況に応じて

その時の食事に関する注意や献立などが載っている

ずっとお世話になっているが

今回は結局は何のこともなく

ただうどんを柔らかく煮て、冷やして

これなら食べられるって

 

ちゅーたは1日食べないだけで

嘘みたいにお腹まわりが痩せていた(笑)

きちんと食べられる平和な世のありがたさよ

いや、どうなのかな

皆の幸せなご馳走さまを祈りつつ…