小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

子どもが読んでいる本①

ぽこすけ(小2女子)は

最近長い本を読んでいる

 

土曜日、図書館で借りてきて

電車の中でも夢中で読んでいたのは

「立てないキリンの赤ちゃんをすくえ 安佐動物園の挑戦」

佐藤真澄

静山社 

200ページくらいあって字も小さい

理解しているんだろうか?

かわいいんだって。

「あと3章!」

ゲームをクリアしていく感覚なのか。

 

借りていた他の二冊

「くもとり山のイノシシ病院」

かこさとし・文

なかじまかめい・絵

福音館書店

 

「環境ノンフィクション 北極と南極の へぇ〜 くらべてわかる地球のこと」

中山由美・文写真

Gakken

 

ブラスの練習の時に寄る図書館

遠いのでほとんど行けないが

好きな本がたくさん見つかるらしい

動物の本ばかり

小学生になってから借りてくる本は

動物の本か、伝記か

 

この図書館は私自身も読みたい本が沢山あってウキウキする

…生活が破綻するから私は借りないけど

私は、子どもたちが本を選んで読んでいる間

沖縄戦の絵本を見つけて読んで

泣いた ひどい話だった

戦争はいかん

 

私が子どもにオススメした絵本

やきざかなののろい

塚本やすし

ポプラ社の絵本

表紙にインパクトがあり私好み

子どもたち、ウケた。

 

図書館、私は大好きだし

もっと連れて行ってあげたいのだが

忙しくて今はあまり行けない

もっと行きたいのだけれど…

なので、学校の図書館へ週1回行く授業(?)はありがたい

 

ぽこすけが学校の図書館から夏休みで借りてきたのは

ヘレン・ケラー

クララ・シューマン

シュバイツァー

の伝記(マンガ)

伝記はとても好きらしい

ドラマチックだもんね

私もへぇ〜となる

 

あとモンゴメリ二冊

こちらは読めるのかいな

 

下の子ちゅーた(年長女子)は

14ひきのひっこし

14ひきのおつきみ

「ひっこし、が先だからね!」

ちゃんと何かあるらしい

 

ちゅーたももっと本を読んであげたいと思いつつ

バタバタしているまま大きくなり

ひとりで本を読んでいる

 

ちゅーたは前述の図書館に行くと最初に必ず

シンデレラとか

塔の上のラプンツェルとか

プリンセスシリーズを読んでいる

同じ姉妹なのになぁ

好みが違って面白いです