小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

金曜日の夜のお楽しみ🎵

chawan.hatenablog.com

 

金曜日の小3授業はオンラインで

ぽこすけ(小3女子)は一人で受講しています

 

私は仕事中なので、授業の様子は分かりません

 

ちなみに、今日は妹ちゅーた(小1女子)を学童に行かせなかったので

授業を受けている部屋で2人過ごさせたのだけれど(冷房の関係で)

 

ダメだったわーー

授業中にひと騒動あったようで

二人とも泣いてました

ちゅーた、やっぱりまだ学童行っとれ

 

 

今日の松江塾の授業、どんなだった?!

とぽこすけに聞くと、授業内容ではなく

たいがい真島先生の雑談内容がお知らせされます

 

 

 

そして!最近の金曜日夜のお楽しみ♡

それは……

 

 

ぽこすけ(小3女子)

小3松江塾授業の

 

エルの問題を解くことψ(`∇´)ψ

(全てを放置し、ビールを飲みながら)

 

 

夕飯を食べる子どもたち

ぽこすけとちゅーた(小1女子)の傍で

 

ケタケタ笑ってブツブツ言いながら

問題を解く母に

子どもたちも呆れ顔

 

だってまだこのくらいだったら

まだ私でも解けるの、嬉しい〜

 

エルのパパ、う◯こになっちゃったり

最近の私の中のヒットはやっぱりあれかな

 

 

パパ、脱皮してツルンツルンになって

半目でウロウロしちゃってる回

笑っちゃうー

 

10年に一度脱皮して

トゥルントゥルンになれるもんならなりたいー

 

 

今日のはちょっと怖くて面白かったな

 

 

東大生が答えられなかったというある回は、

これ、絶対全部の月計算したでしょー!!

(ぽこすけも律儀に全計算してた)

とかツッコミながら

 

 

先々週あたりのぽこすけ、2週にわたって

ストーカーみたいに真島先生に解答を送りつけてました

(ほんとすみません)

私のスマホを使っているので後から確認してギョッとする

何コレ?!何の問題よって

 

 

あと一歩で正解できないみたい

後から落ち着いて解くと、すぐ正解できるんだけど……

 

でも私も解いて分かりました

そのあたりの問題は…

 

 

片付け、整理整頓が苦手なぽこすけ

とっ散らかっちゃうやつ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ ワラッチャウ

 

ぽこすけ、確かに頭はよく回るんだけど

整理が出来なくてとっ散らかっちゃう^^;

 

でもあきらめなくなったのは偉いよ!!

 

 

小学校の面談でも、

唯一気になるのは「整理整頓」ですね…

 

と言われたぽこすけ……

 

 

せっかち、面倒くさがり

だからこそ、整理整頓、すべきなのよ?!

 

 

とか言って

まずは母よね、

数年に一度の大片付けがあと一歩なので

がんばりまーす

 

 

そうか、こんど大片付を

ブログに残してみよう

 

 

chawan.hatenablog.com

 

 

そう、先週のエルの問題、

きもちいい正解をつかみとっていました

「ママ!ママ!みて!」

たまたま仕事が早く終わった私を呼ぶから、何かと思った

やっと届いたね

 

今日も、送信は間に合わなかったけど正解

 

 

「できた!!!」って快感は

どんなご褒美よりも勝るんだ╰(*´︶`*)╯♡

 

小さな自信、ひとつひとつ積み重ねるんだ〜

 

できても、できなくても、ハイまた次!!頑張ろう!!!