小3小1 松江塾ママブロガー 茶碗の縁【初代公認】

小3 小1 二歳差姉妹の子育ていろいろ 松江塾、本、マンガ、音楽、ごはん、畑、遊び、日々のひとりごとを

無敵メンタルってなんだろう…

www.matsuejuku.com

 

無敵メンタルって…… なんだろう。。。

 

少なくとも私は、無敵じゃない。

自分に自信もないし、自分大好きでも全くない。

 

ただ、昔からちゃんと自分の感覚としっかり向き合ってきた。

真面目なのだと思う。

まっすぐ考えた。

考えて考えて、言葉がいつも頭の中をぐるぐるしていて、

幼い頃は、正直辛かった。

 

自分の中で痛いくらい感じることを

外には全く出せない時代も長かった。

 

好きなこと、嫌いなこと。

嬉しいこと、悲しいこと。

許せないこと。

 

結果、自分はどうしても、自分でしかない。

 

心からそう思うから、

人は、人。

 

だからこそ、他人の話を聞くのは好き

 

自分にはないものを学ぶ!

大切にしたいことを再認識する!

 

いいなぁ〜と思うことはあるけれど

人がうらやましいと思ったことはない。

だってどうしようもない。

人は人だから。

 

うらやましいなら、自分でやったらいい。

 

他人と比べることはない。

人は人だから。

全部、自分の中にある。

 

我が子も自分とは違う人だから

一生懸命みて、考えるんだ。

 

 

夫も、子どもたちも、

好きに生きて欲しい、と思っている。

(夫は家計とのバランスを考えず調子にのったり

家のこと知らん顔するから時々締め上げますが。)

 

 

さぁ、好きに生きるにはね

とてもとても覚悟が必要なのよ

 

だから、私の嗅覚は松江塾を見つけた。

 

 

え?

失敗したらどうしようって?

 

やってみなくちゃ分からない。

やってみて考えたら良い。

 

不安より、好奇心が勝る。

 

100人が同じことを感じたとしても

自分は違うかもしれないから。

 

まず、やってみよう。

 

私は知っている、より、私は体験した、と言いたい。

(エミール=ジャック・ダルクローズのことば)

 

やりたいこと、やらねばならないことがたくさんあるから。

人生は短いのだ。

反省はしても、凹んでいる暇なんて結局ない。

(何をやらないかを大事にしたい今日この頃。)

 

 

というわけで、ひとりごとにしかならなかったため

素晴らしき言語化、共感する部分たくさんの記事を

貼らせていただき、終えます。

 

choco-14.hatenablog.com

 

choco-14.hatenablog.c

 

そうなんですよ、

高校受験より、大学受験より、もっと先を生きていく力

そして、今が大切

 

ちょこさんがもしおぷちゃにリンク貼ったら、私も貼ろうっと〜